尼崎えびす神社の手づくり市2019 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、手づくり市である。

僕の庭にある神社でちょっとしたおまつり的なイベントがあるというので行ってきた。

 

看板

 

天露さんかあ。

ここの3000円のコースって安すぎじゃね?

15品+色々でそのお値段。

 

境内へと

 

習字の展示

きっと小学生の作品なのだろう。

 

 

戸田氏鉄公も21世紀になってから尼崎の神社に自分の名前が貼りだされることになるなんて想像もしていなかっただろうなあ。

 

僕も数百年後、どこかのイベントでランチキングと書かれた習字が展示されるようになるぐらいに頑張ろう←

 

 

公式参拝を済ませ、ステージ部へ。

イベントといえばステージだし、最前待機?

 

 

尼崎のゆるキャラスマイルくんが登場。

 

最近、「ちっちゃいおっさん」さんは見掛けないけど、元気にしているのかなあ?

 

境内を散策

 

 

これがランチには良かろう。

スタミナ焼き200円と生ビール300円。

スタミナ焼きはこてっちゃんによく似た味で、200円とは思えないほどたくさん入れてくれた。

ビールはえびす神社なのにサッポロの黒ラベル。

 

タイテを確認

スマイルくん出演時に次の演者さんっぽい人を見掛けて、それが結構な美人さんだったので、ステージ待機である。

新舞踊って何だろ?

 

 

 

 

カメコ用のカメラも持って来れば良かったかなあ。

でも、あれを持ってくると目立つしねえ…

 

スタミナ焼きは量が多かったのでお家に持って帰って夕食のおかずにすることに。

 

焼きそばに混ぜよう。

 

焼きそば一人前分を準備するのは難しい。

販売されている焼きそばセットは何故か3人前。

そんなに要らないんだよなあ。

 

とはいえ、麺とソースを単独で買うとそれだけで3人前の焼きそばセットよりも高価になってしまう。

 

悩ましい。

 

ということで、これにした。

 

玉出の焼きそば148円

玉出の惣菜を買うのは久しぶりだなあ。

 

皿に出してレンチンしてみた。

見た目以上に量が多い。

この量で148円とかなかなかのものだ。

味も半分ぐらいまではすんなりと食べ進めることができるレベル。

僕は焼きそばはあんまり好きじゃないんだよねw

 

ついでに購入しておいた日新さんの天ぷら

 

持ち帰り用のパッケージがなぜこのパッケージなんだろうという疑問はあるが、非常に美味しい天ぷらだ。

僕の庭の自慢の逸品のひとつである。

 

グルメやまおかさんで宮殿冷麺の販売が始まった。

とりあえず2食分を購入。

これが市場に出回るようになると、夏だなあと。

 

 

お昼寝をして中途半端な時間に目が覚めた。

どうもお腹の調子が悪い。

 

そうなんだよね。

この週末まともに白いご飯を食べていない。

金曜日の昼におにぎりを食べたぐらいか。

コンビニのおにぎりってまともな白ご飯感がないしなあ。

 

調子が悪いのも無理はない。

 

僕はどうやら2日ほど温かいご飯を食べないと体調が悪くなるらしい。

依存症なのかな。

 

ということで、一度は個人的に出禁にした店に行ってみることに。

世間的にはお代わり有料化。

個人的には無銭クーポンの商品の提供漏れという事例があった店だ。

 

やよい軒へと

入り口に置いてある券売機で食券を購入。

いちおう期間限定メニューを選択してみると食べたいと思うメニューがラインナップはされているが、提供終了と表示されている。

いや、ないんだったら消しとけって話でね。

 

じゃあ、といつものメニューを選択。

 

スマホのアプリにあった無銭納豆クーポンを店員さんに提示。

店員さんの顔に多少の緊張感が走ったように見えた。

キッチンにも口頭で納豆コールをしていた。

先日、無銭納豆クーポンを提示したにも関わらず提供されなかった件をネットを通じて運営さんに報告した成果が出たのだろうか。

 

まあ、運営が思いつきで始めた特典で現場が困るという構図は見ていて気分の良いものではないのでなんともいえない感じだなあ。

 

メニュー

 

そうか、このなす味噌と焼魚の定食がここの推しメニューなのか。

 

 

なす味噌と焼鯖で880円はちょっと高くね?って感じはあるけど、それでも人気のあるメニューなのだろうか。

 

2切の場合もある、か。

いまいちサイズ感が分からないなあ。

 

こういうのってクレーム対策なんだろうけど、どんなクレームを想定してんだろ?

鯖のしっぽ部はどこへ消えるんだろうね?

 

そんなことを考えていると僕の生姜焼き定食が無銭納豆と共に運ばれてきた。

 

 

夜中に630円でこの定食で、ご飯がお代わり自由なら悪くないか。

生姜焼きに添えられているマヨネーズって何に使えば良いんだろう?

 

豆腐は適度に放置してあるようで、それ故、水抜きができているあたりが良く出来ているなあ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のイベントブログを探してみよう。


尼崎市ランキング