尼崎ランチ週報2019/5.20-24 ランチはモーニング | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランチ週報である。

今週は5ランチ

 

月曜日

初めての店を目指す朝である。

道中

へえ、こっちも良さそうなんだけど…

朝そばセットか。

温たまか唐あげか悩ましいなあ。

 

とはいえ、ここは初志貫徹。

っていうか、2国沿いというのは自転車で走ると信号に掛かりまくって笑えるレベル。

 

目的の店に到着

移動時間の1/3は信号を待っていたような気がする。

 

多分、この店に入るのは初めてだ。

新聞の自動販売機なんていう骨董品が設置されている。

っていうか、サービスで中に置いてたりはしないんだね。

 

中に入ると虚を突かれた思いがした。

ホールはワンオペらしい。

店員さんは朝日を遮るために日除けを出すのに夢中で人が入ってきたことに気が付いていない。

また、このパターンか。

呼び鈴を探すがそのようなものは見当たらない。

 

仕方ないのでしばらく待機。

 

しばし後に気がついたようで入り口の方へ。

 

 

さて、注文だ。

 

頼むものは事前に決めてあるが、いちおうメニューを確認してから呼び出しボタンをプッシュ。

 

グリルドチーズサンドモーニング(ドリンクバーつき)399円(税込430円)

を発注。

こういう読みにくい名前のメニューは困るね。

噛み気味で注文。

 

やはりメニューを指差して「これ下さい」の方がスマートなのかな。

 

とりあえずコーヒーを確保。

事前情報通りのセブンイレブン社のものと同じコーヒーだ。

フレッシュを取り忘れたけど、まあ良いか。

 

グリルドチーズサンドモーニングを待ちながら他のメニューを確認。

 

ファミレスといえばハンバーグだが、ここのハンバーグの下限は1186円らしい。

しかも、それは単品価格でライスなどがセットになるEセットにすると、なんと1672円だという。

セレブの店かな?

お代わりはできるのだろうか?

 

和定食

これぐらいなら何とかなるね。

番号で注文できるという楽ちんなスタイル。

4or5かな。

 

夜食

これを見つけてしまったら買わざるを得ないか。

半額とはいえ高価な品物なので、少し様子を見ることに。

誰か他のお客さんが買ってしまったら諦めよう。

 

ハルカスの屋上から飛び降りる覚悟で生うにを購入。

「サウスゲートビルディング」の16階から飛び降りる覚悟という表現は生々しいので使いづらいなあ。

 

庭のイベント情報

もう終わってた。

 

さて、うにである。

 

 

ピザ好きに定評のある僕であるが、うにも好物だ。

 

 

火曜日

この日は明け方まで激しい雨が降っていた。

 

雨がほぼ止んだ頃合いにモーニングランチへ出発

 

なかなか完成しないなあ。

 

いつものやつ。

今度、食券機に「いつもの」と注文してみようか。

 

 

1人で入ってきたお客さんが4人掛けテーブルに座ったけど、店の人に2人掛けテーブルに移ってくださいと言われていた。

カウンターに空席があるのに、1人で4人掛けテーブルを当たり前のように選択できるメンタリティというのがいまいち理解ができない。

多くの場合が女性で、今回はおじさんだった。

 

どちらも頭がどうかしてるのかなって見とけば良いのだろうか。

 

 

お代わり君である。

印字の消え具合からいって、並盛と大盛と山盛が人気があるようだ。

なんとなく一番人気は大盛かな。

確かに山盛の230Gはお代わりの量としては多過ぎる。

 

ファーストライスが多分150Gでそれに230Gを足すと380Gになっちゃう。

で、このGって何だろ?GOHAN?

グラムは大文字で表示することはないはずだし…

加速度か?

 

びっくりドンキーの建設現場

 

大雨の後の庄下川を観察

かなり育っていた陸地部がすっかり水に覆われてしまった。

夜食は豚キムチ。簡単で美味しくて良いね。

 

 

水曜日

ランチはモーニング

なか卯へ

月曜日に気になっていたモーニングを食べよう。

 

 

ここでも空いてるのに1人で4人テーブルに座っちゃう残念なおつむの人を見掛けた。

まあ、他人の行動など見ないのが一番か←

 

朝そば 温たまセット

 

それにしてもご飯というのは単独で食べると質が良く分かるねえ。

ここのご飯というのはどういうランクのものなんだろ?

 

そんなご飯も牛丼にして食べるとそれなりに食べれるし、温たまと一緒に食べるとそれなりに美味しくなるから便利なものだ。

そばは結構、美味しい。

このそばと阪神そばの出汁を合わせたいね。

 

ランチタイムブレイクは杭瀬に買い出しに。

ここは古いタイプの商店街なので退社後に来ても半額になるどころか、商品がほとんど残っていない…

 

 

 

ボンタンアメの看板

もう、そんなに数は残ってないんだろうね。

 

先日、ランチを食べた店。

この日はランチやってなかった。

店の前に貼り紙が。

食べ飲み放題2500円だという。

へえ、何が食べれるのか分からないけど安いね。

 

このおまかせや!さん、ググってもちゃんとした情報は出て来ない。

飲食店スタッフ おまかせや!(387493)-engage https://en-gage.net/skmgroup3104_saiyo/work_387493/

 

分かるのはスタッフさんの時給ぐらいだ。

高校生でも1100円というのは割が良い部類に入るのかな。

 

予約の電話したら、「はい森ちゃんです」って言ってくるのかな?

すぐに電話切っちゃいそうw

 

丸徳さんのランチ

2Fで中の様子が分からないから入りにくい。

 

本日のおすすめ

税込かな?

 

菅公が足を洗ったという場所

水がないから足を洗えない。

この地域は菅公伝説で鶏と葱が良くないものとして扱われてるんだっけ。

あのお話、鶏はともかくとして葱はよく分からんよねw

 

#159. 長洲天満宮(尼崎市長洲本通) – 菅公巡拝記 https://pilgrimage25.com/2016/10/23/159/

 

収穫

もっこす亭の曜日限定ハンバーグ280円とかどや豆腐店さんの土佐揚げ160円

これはなかなかのご馳走だ。

 

木曜日

グローブテラスへ

日替わりを確認

 

よし、このメニューならあれだな。

 

35番で待機。

 

 

この日ももちろんスペシャルランチ800円

フルサイズのトンカツに色々セットが付いて800円。

これを超える日替わりが設定されることはなかなかないだろうなあ。

ロールキャベツが出たら、そっちにするかなって感じ。

 

夏の陽気だ。

 

夜食

万代へ。

市役所の近くにも新しい万代ができるんだって?

mandai(マンダイ) 尼崎西店(あまがさきにしてん)のアルバイト・パートの求人情報(No.44674504)|バイト・アルバイト・パートの求人情報ならバイトル https://www.baitoru.com/kansai/jlist/hyogo/kobeshiigai/amagasakishi/job44674504/

 

オープニングセール行かなきゃ!

 

見慣れないピザがあったので買ってみた。

 

金曜日

夕食が食べ放題の予定なので軽めに。

ローソンでおにぎり買ってみた。

 

ごはんですよ!わさび入りである。

 

ランチスペースはここ。

 

 

尼崎城前の人口芝部

太陽に照らされると少しゴムのにおいがあるな。

 

 

出入り口を見ていると、平日のお昼であるがそれなりに人がいるようだ。

 

確かここの物販スペースであまゆーずさんのCDが販売されるっていってたな。

せっかく来たことだし、買って帰ろう。

 

なかった。

売り切れかな?

 

それでは聴いて下さい。

あまゆーず【ただいま参上!尼崎城】 2019.3.30 尼崎城 - YouTube

 

 

庄下川

 

亀だ。

外来種かな。

 

水が引いて再び陸地が出現

 

サンダル?

 

対岸

探検したら面白そうだね。

 

退勤後、庭へ。

あれっ?閉まってる…

 

かつ丼の山屋さん

 

そして、求人のポスター

 

鉄板焼肉のまる福になるということだろうか。

 

山屋さんはたしかダイニングクリエイツさんの1業態だったっけ。

株式会社 ダイニングクリエイツ http://www.dining-create.com/yamaya.html

 

同系列にすぐ近くにある焼肉屋さんの名前が確認できる。

http://www.dining-create.com/fuku2.html

 

福福さんか。

なるほど。

松の屋さんに対抗するのが大変だったってことなのかな。

山屋のカツ丼の方が好きだけど、値段がねえ。

 

あの厚さのとんかつがあれぐらいの値段だとどうしても松の屋に行きがちになるだろう。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング