尼崎城開城 2019.3.29 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、尼崎城が開城である。

ほんとに完成しちゃうとはねえ…

 

 

ということでランチタイムブレイクを利用して早速、様子を見てきた。

ランチタイムブレイクは時間制限が厳しいので中には入っていない。

城内散策の後にお楽しみに。

 

 

愛車ブラックハヤテ号を図書館の自転車置き場へ駐輪し、城内へと。

やや桜が咲いている。

程度としては2分程度だろうか。

 

出た!尼崎城!!

 

ほお、ちゃんと城みたいに見える。すごいね。

城といえばやはりこの部分。

角である。

 

石垣には反りが足りない。

これでは容易に敵が登ってくる。

平和ボケしてるのかな。とはいえ、いちおう石落とし風な穴もある辺りが侮れない。

登り易いように見せて油断させて、壁部分に高圧電線でも張り巡らしてあるのだろうか。

その方が平成最後の城っぽいかもね。

 

と考えると城の周りの浅い堀も実は中に入っているのは水ではないのかもしれない。

何らかの毒物だろうか。

そういえば、この堀の中に生き物の存在が見当たらなかった。

ヤバいな、尼崎城。

 

適当に公園を散策。

 

イベントステージ

尼崎のご当地アイドルが新規結成されたりとかそういうのはないみたい。

クイズ大会を開催していた。

 

高所作業車に乗って、城を見るというアトラクション

 

城といえば、この穴。

鉄砲を持ってこなきゃ!

 

城の北側は公園になっている。

立派な遊具が設置されている。

 

いつか事故が起きて撤去とかされたりするのかなあ。

高さのある遊具っていうのはやはり危ない。

最近のお子様はこういうのに慣れてなさそうだしね。

 

 

さて、ランチを食べるか。

カレーである。

公園内に常設のランチ店はないみたいだ。

かつての大阪城みたいにランチが食べれる店があったら良いのにね。

って今、大阪城の近くのあの辺の店ってどうなったんだろ?

色々とニュースは出てたけどね。

太閤うどんを出してた店。

 

古いタイプのポストを作成して鯱を乗せちゃったやつ。

 

イベントのタイテ

31日のエンディングが楽しみだね。

きっとこの曲で棟梁が踊ることになるのだろう。

 

ただいま参上!尼崎城

 

 

この堀の中の液体はいったい何なんだろうね?

 

尼崎城公式サイト

 

 

 

最後に尼崎城公式サイトのアドレスを貼ろうと思ったけど、そういうのはないらしい…

 

ググった時に最初に出てくるのは尼崎市役所のものであった。(Wikipediaのぞく)

 

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/shisei/sogo_annai/shiro/index.html

 

SNSまとめ

https://togetter.com/li/1332770

2つ、3つ反抗期の中学生みたいな呟きもあるけど、リアルに中学生なのかな?