尼崎ランチ週報2019/2.4-9 どきどき水産でドキドキランチ | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランチ週報である。

今週は6ランチ。フルランチである。

 

月曜日

マキへ。

前回は予約で埋まってるとのことで門前払いであった店だ。

今回の日替わりは…

 

とんかつ南蛮か。

以前にも食べたことがあるが、あまりパッとしないメニューだ。

ここのトンカツはいまいちなんだよね。

トンカツなんてのは素材が決め手でねえ。

日替わりの値段的に期待はできない。

 

この日は予約がなかったようですんなり着席。

 

メニューに新たなものが加わっていないかをチェックだ。

メニュー外メニューもいくつかあるようだけど、どうなんだろね?

 

花が活けてある。

 

まあ、僕は花よりランチ派なのでね←

 

ということで、日替わりランチが到着。

もちろんご飯は大盛り。

 

メイン部

一品はカレー味の煮物。

茹で卵半個入ってる。

これはすごい事だね。

茹で卵はお腹が膨れる。

1個食べたら、けっこうお腹いっぱいになっちゃうのに。

 

ペロリとすべてを平らげて、次のランチ検討。

 

お隣さんが頼んでいたのが海老フライカレーだった。

到着時にどのようなカレーなのかを確認しようとさりげなく海老フライカレーに視線を。ばれない様に。

 

だがしかし、ブロックされた。

そう、お隣さんは食事用のテーブルの上に愛用の鞄を置いちゃうおばさんだったのだ。

しかし、いい歳した大人の女性がテーブルの上に鞄とか置いて恥ずかしくないのかなあ。

それをする小学生にマナーのイロハのイを教えるようなお年頃だと思うんだけど。

 

こういう食事のマナーの中にはどうでも良いようなものも多いけど、鞄を食卓に置かないなんてのは理に適ってるし、ほぼ万国共通なんじゃね。

隣の人の料理がどんなのかを確認する妨げにもなるし←

 

うーん、もうバイキングはやらないのかなあ?

 

近所の中華屋さん

これまでは日替わりランチメニューが店頭に掲示されていたが、最近はこんな感じのやる気のない展示物に。

まあ、日替わりランチ時代は紙切れ1枚だったのでそれよりは気合が入ってる風ではあるが、肝心のお値段が書いてないw

 

この日のおススメは唐揚と天津飯とスープなのかな?

で、お値段は?って話で。

普通に考えればこれらがセットになってるんだろうけど、そんなことはどこにも書いてない。

どうも飲食店の中の人の考えることは分からないなあ。

客を入れたくないという意思表示なのだろうか。

まあ、それならそれでってね。

 

最近気になってる店の日替わり

 

夜食

モモステーキ半額

 

 

もう微妙な価格の牛肉を買うのは止めとこw

 

火曜日

気になっていたあの店へ。

 

よしカス汁定食にしよう。

 

で、店内へ。

カウンターは埋まっててテーブル席へと。

 

お茶はセルフか。

 

忙しそうなので落ち着くまで注文は待機。

店内は年配の女性の方のワンオペらしい。

 

適当なタイミングで「かす汁定食を」と言うが、どうも耳が悪いとのことで、聞こえないと返される。

 

えっ、と思い立ち上がって近づいてカウンターの中の女性にもう一度「かす汁定食を」と。

 

それでも聞こえないと。

 

はあ、まるで僕は前田慶次殿と初対面時の石田三成公じゃないか…

 

 

こんな感じ。

で、カウンターのおじさんたちが加勢して「かす汁定食」をオーダーしてくれてなんとか注文成功。

 

これ、なんなんだろうね?

一見避けのルーティンなのかな。

後に常連さんとお話してたけど、その声は注文時の僕の声より遥かに小さかったし。

っていうか、店の前に「かす汁定食」って書いてんだから、なんとなくで伝わるものだと思うがなあ。

きっと僕の声の周波数がちょうど聞こえない帯域だったと認識しておこう。

 

この店の定食はカウンターの上に置いてるのを持っていくという作法らしい。

で、この天ぷらセットを。

 

 

そしてお待ちかねのかす汁

2時の方向の赤い物体は鮭。

そうなんだよね。かす汁といえば鮭。

街かど屋さんに足りないものだ。

このかす汁は家庭的な味で美味しいものであった。

 

会計時に中の人が「聞こえなくてごめんなさい」と謝ってくれたけど、困ったものだ。

試されてるのかなあ?

とはいえ注文に難儀する店もねえ。

チェーン店というのは気楽で良いよね。

 

水曜日

この火曜日に解禁された新メニューがあると聞いて、松屋へ。

松屋の新メニューはまめにチェックしてるはずなのに、それを掻い潜るとは大したものだ。

 

JR尼崎の方の松屋さんへ。

 

 

ちょっと待てよ。

キムタクさんでいうところの「ちょ、待てよ」

 

豚汁が半額だと書いてある。

松屋の隣の松のやさんだ。

僕は豚汁好きなんだよなあ。

 

で、期限がなんとこの日2/6までとのこと。

ここは急遽、予定変更だ。

 

悩んだけど、カキフライ定食に豚汁変更を付けてみた。

合計870円。

なんか予定よりも高くついたんだけど…

 

小皿があれば事前に色々と準備ができるのだが…

 

来た。カキフラ定

 

そして、無銭ピンチケの配布もあり。

ペラペラの紙だからブレる。

そうそう、この店は構造にちょっと欠陥があって入り口の近くの席は入り口が開く度にそこそこの強い風が吹き込んでくるんだよねw

寒いw

 

味噌ソース定価130円はいかがなものだろうと思う。

 

豚汁

 

隣のお客さんの無銭券がトレーの上に置いたままになっていたので、これはそのまま回収しなかったら、上手い感じに横領しちゃおうかとドキドキしてたが、席を立つ前にちゃんと回収していったので残念←

 

新メニューは明日で良いか。

 

夜食を求めて杭瀬へ。

とりあえず2.17に駅弁ゲットのチャンスがあるらしい。

 

成田水産さんでお刺身ゲット

タイとイカ

358円の半額というは非常に安いね。

 

メインはこれ。

丸徳寿司さんの海鮮丼

やたらと圧の強い寿司だ。

左の方は多分トロだし、真ん中はウニとイクラだ。

その他、海鮮のスターが勢ぞろい。

これはヤバいね。

開封

 

 

ほう、これは豪華だ。

見えてないけど、ホタテの下に赤貝が隠れてたりする。

赤貝も結構、良いお値段するからなあ。

 

成田水産さんのお刺身を足してみた。

 

この差が分かるかなあ?

僕にはよくわからないw

 

タイとイカをのせるスペースを作るためにアタマ部を掘ってみたら下の方にも海鮮が詰まってて驚いた。

とりあえずホタテ2倍になってるよね。

 

木曜日

今度こそ松屋さんの新メニューを食べに。

 

だがしかし…

 

スマホをいじっていたらこのようなクーポンを発見してしまった。

 

鶏タルささみステーキ定食の60円引きクーポン。

ああ、これあれだ。

イマイチ感しかなくてスルーした限定メニュー。

 

やはり世間の人の反応も同様らしくあまり売れてないんだろうなあ。

それ故、割引クーポンが発行されるに至ったと。

 

仕方ない。

僕はササミ好きだし。

試してみようか。

 

調味料が自由に使える席を確保できた時の安堵感。

飲食店の中の人はそこに気を使ってもらえると助かるなあ。

 

 

水がダブルになっちゃった。

 

 

 

まあ、どうなんだろね。

ほとんど料理したことない人が冷蔵庫にあったもので作ってみました感しかないなあ。

不味くはないけど、これ店で食べるものってね。

小学生の頃の僕が作りそうな料理だ。

パパが微妙な表情で美味い美味いと言って食べるもの感。

 

大盛り無銭期を逃さないようにしなきゃ。

 

金曜日

8日は5倍

 

 

マルハチである。

小さなことからコツコツと。

 

季節の天丼にしてみた。

厨房から出てくるのを待ってゲット。

だがしかし、あまりホカホカではなかった。

っていうか、「季節の」っていう割には前に食べたのと中身変わってなくね?

右下はヤニカスの忘れ物。

 

吸うなとは言わないけど、後始末はしろよと。

こういうマナーの悪いヤニカスが喫煙者の立場を悪くしてんだよな。

 

この日のレシート

天丼が398円なのでおやつを買い足してみた。

200円単位でポイント付与なんだよね。

 

土曜日

半ドン

 

時間にゆとりがあるので初めての店へ。

 

どきどき水産である。

昨年末に阪神尼崎のあの場所に開店したどきどき水産さん。

 

店内に入ると、先客なし。

でも、ご予約は?と訊かれる。

ドキドキだ。

 

どうやら予約で埋まっていなかったようで、すんなりとテーブル席へ。

最近はどこもタッチパネルだなあ。

 

外を見る。

なんだ。店の前で悩んでた様子が丸見えじゃないかw

 

事前の情報通り軍手がテーブル上に。

これ、洗濯してるのかなあ?

 

今回は時間にゆとりがあるので蟹刺しとカニスキのランチにしてみた。

 

土鍋がドンと。

 

蟹の剥き方。

ピーラーを使ってね、とのこと。

 

メインが来た。

左の方の殻付きのカニは既に茹でてあるとのこと。

この足の殻をピーラーで剥いて鍋に入れると出汁が出るんだって。

へえ、そういう種類のカニもあるんだ。

 

右側はカニ刺し。デフォルトではワサビは付いてこないんだ。

 

鍋をオープン

一人前の野菜鍋である。多すぎじゃね?

昆布とか入ってたのかなあ?

 

いちおうタッチパネルでごはんをお代わり

大である。

 

どうなんだろね?

鍋なしでカニ刺しが2本多ければ、それはそれで有りな感じかなあ。

 

カニ足の剥き方ってこれが一番いい方法なのだろうか。

 

僕はスジを抜いて殻の両サイドをハサミで切って身を取り出して食べる派なんだけどなあ。

 

っていうか、既に茹でてあるカニを再び鍋の中に入れるとか変わった調理方法だと思うんだけど…

 

食後のコーヒー

まあ、店は空いてるし次回はカニ以外の絶対お得ランチを試してみよっと。

 

庭を散歩

ブラウン管の墓場

テレビデオか。

 

日新さん

ささみチーズ天とか超美味そうなんだけど。

今度、買ってみよっと。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング