尼崎ぐるめ手帖でカレー | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、先月発売された尼崎ぐるめ手帖である。

今回はこの手帖を使ってカレーを食べてきた。

 

尼崎ぐるめ手帖まとめ

https://togetter.com/li/1307155

 

まずは、阪神尼崎駅近くの通称「僕の庭」にある堂島カレーさん。

ランパスでも来た店だ。

 

ランパスで来た時はランチタイムだったので店内はかなり混んでて、良席を確保できなかった。

 

今回は18時前に来てみた。

 

よし。

コナンくん最前。

 

ビールの基本を確認

 

そして、良席である。

福神漬けとかソースを使い放題。

前回はちょうど真ん中しか空いていなくてこれらを使うのに難儀した。

 

もうちょっと考えて配置して欲しいよね。

 

ぐるめ手帖を置いてカレー待機

 

出でよ、僕のカレー

 

 

出、出たー!!!

僕のぐるめ手帖コロッケカレーだ。

 

フカフカのおいもさんが入ったコロッケが2個と素カレーである。

今回は高級ソースも使い放題。

 

食べていると、隣のおじさんが注文したナポリタンが到着。

 

へえ、なんか鉄板に乗ってジュウジュウと音がしてるし、美味そうだなあ。

 

メニューを確認。

780円か。今度食べに来ようかな。

って、これ税込?

 

メニューをパラパラと見ていると、カレー以外のメニューが充実している。カレー屋だと思っていると火傷をするかもしれない。

 

公式サイト

https://www.dojima-curry.com/

 

この堂島カレーさんはあたかもチェーン店のようであるが、イートインできるタイプの店はごく限られている。

公式サイトには更新が反映されていないようだが、フェイスブックの方を確認すると、何店舗かは増えているようだ。とはいえ、2桁には及ばないようだね。

 

信長のシェフも並んでいる。

途中から原作者の名前がなくなっているけど、何でだろうね。

 

業務スーパーで炭酸水を購入して帰宅。

単価

0.13 0.059 0.074

185mlの缶タイプってサンガリアブランドだっけ?

 

次のカレーはJR尼崎駅直結のあまきゅうことあまがさきキューズモール。

地下の駐輪場から潜入。

まばらな駐輪状況だ。

駐輪場内は押して歩くよう掲示があるが、守る人は少ない。

お隣の街の西宮ガーデンズだと99%の人が押して歩くルールを守ってるんだけどねw

 

4Fのレストランエリアへ。

エスカレータから4Fに着くとすぐ目の前が今回の目的店福島上等カレーさんだった。

 

このまま入るのもあれなのでぐるっと1周回ってみた。

事前の情報通り、串家物語さんが開店してた。

店内の什器やレイアウトはほぼ前の店のままのような雰囲気だ。

食べ放題店舗にはそれに適したレイアウトというのがあるのだろう。

 

前回の入居店の時は飲み放題のアルコールを注文するのに難儀したなあ。

セルフで食事を取ってくるビュッフェだったので店内に店員さんの姿があまり見えない。

お皿のお片付け要因とレジ要因が各1人ぐらい?って感じだったなあ。

 

今考えてみると皿の回収もセルフでできるようにしときゃ良かったのにね。

どこか適当な場所に棚でも置いといて。その方が楽ちんだ。

客からするとどうせ食べ物を取りに歩かないといけないんだから、その時に空いた皿を持つぐらいは大した負担にはならない。

 

で、なかなか皿を片づけに来ない店だなという印象を持った記憶がある。人手足りてなかったじゃんw

その辺が撤退につながる要因だったりするのかもしれないね。

 

1周回って、元の場所。

これまで宮っ子ラーメンだっけ?が入っていた店舗が改装中。

こちらの次のお店は希望軒さんだという。

 

開店予定は3/1(Fri)

オープニングキャンペーンイベント狙いで来てみようかな。

希望軒さんというのは入ったことがない。

 

公式サイト

http://www.kibou-ken.com/shop/

よく分からない出店作戦だなあ。独自の理論があるのだろうか。

 

そして、食券を購入して店の中へ。

食券には大きく「ぐるめ」と印刷されていた。

 

カレー待機

 

ここに来るのも久しぶりだなあ。

出でよ、僕のとんかつカレー

 

チーズとキャベツの酢漬けがトッピングされている。

 

厚み

従来通りだね。

 

カレーに乗せるなら、やはりコロッケよりもとんかつだ。

かつカレーはカレー界のエースであることに異論はなかろう。

アンパンマン界におけるアンパンマンのような存在だ。

 

ここのとんかつは食べやすいように小さく一口大に切ってあって具合が良い。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のぐるめ手帖ブログを探してみよう。


尼崎市ランキング