十日戎 残り福? | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、1月といえば正月と十日戎と成人式である。

正月は終わっちゃったし、成人式は遠い昔のことだしなあ。

ってことは、1月の重要イベントは十日戎だけか。

 

成人式といえば、僕の好きなアイドルちゃんで2人成人式に出席する年頃の娘がいたなあ。

お嬢。さんと萌衣子さん。成人おめでとうございます。

きっと、麺と、いや面と向かって言う機会はないだろうからここでね。

 

 

ということで、尼崎のえびす神社にやってきた。

もちろんランチを食べに。

夜中にお祭りに来るなんて不良のすることなので、僕はお昼を食べにやってきた。

 

でかい鳥居

 

愛車ブラックハヤテ号を停められる場所を探していたら、中途半端な場所から場内へ。

 

 

すごく雑な画だけど、これはこれで平成感があるかな。

 

拝殿へ

手水は…

なんか、ここの神社って手水的なのをさせない空気あるよねw

それもここの神社のしきたりか、と思い敢えてスルー←

まあ、忘れてただけなんだけどw

 

公式参拝後、振り返るとマグロ

 

マグロ氏の遺体が横たわっている。

その遺体に硬貨が貼りつけられている。

もう、なんかありがたいのかけしからんのかよく分からない画だ。

 

僕にはマグロに硬貨を貼りつけるという感覚が分からないなあ。

金属に触れたらなんとなくマグロの身が傷みそうじゃね?

金属の酸化被膜が肉に影響ありだし、そもそも硬貨って綺麗なものじゃないからなあ。

いや、でも銅でできてる10円玉は殺菌効果があるのかなあ?

酸化銅の作用とは?

 

お土産

 

さて、ランチを探そう

 

うなぎ!

3この店も長いねえ。

うなぎ釣りとか面倒なのじゃなくて、鰻のかば焼きを売った方が良いと思うんだけど…

 

 

一通り見てみた。

それなりに良さそうなのを売ってる出店もあったけど、値段の表示がなかったからスルー。

売る気があるのかどうなのか?

 

最近はこの手の出店ってアレな人たちがやってるなんて皆、知ってる中で売り物の値段も表示しないとかw

1つ売れたら超儲かる感じの値段設定なのかな・

 

 

いちばん腹にたまりそうなのをランチにチョイス

僕はこの柄に苦手意識がある←

哨戒機って何の機なんだろね?

 

 

トッポギである。

まあ、あれだね。食べ物は国境を越える。

僕はかの国が苦手だけど、中には美味しい食べ物もあるからなあ。

 

でも、まあトッポギは微妙な感じだ。

面白いんだけどね。

 

 

トッポギを食べながら歩いていたら散らかってる場所を発見

 

なんだこれ?花火?

 

 

ああ、あれか。

おもちゃのピストルの引き金を引いたらこういうのが出てくるやつか。

 

お子様はこういうの好きだよね。

保護者の方はちゃんと片付けるように教育してほしいものだ。

 

 

数日後、帰宅

このようなものが届いていた。

 

ああ、あれか。

昨年の秋にたぶん書類不備でキリンビール社から電話が掛かって来てた絶対もらえる奴。

 

たしか金曜日のお昼に電話があって、夜に掛け直したら時間的に17時までで土曜、日曜は電話受け付けませんという自動アナウンスがあったやつだ。

もう面倒なので、ほったらかしにしてたのが今、届いたのか。

 

これはあれだね。

エビス神社に参拝したからだと。

エビスビールじゃないけど…

 

満島ひかりさん

男前だなあ。

 

350缶が4本とタンブラーが1脚

 

ビールは2018.11下旬製造

 

タンブラー

これ多分、3つ目だw

奥の方が細すぎて洗いにくくて仕方がない。

 

Happy3daysの萌衣子さん

 

匿名ミラージュのお嬢。さん

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のえびす顔ブログを探してみよう。


尼崎市ランキング