尼崎ランチ週報2018/5.7-12 GW後 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、GW後の週のランチ週報である。

まあ、日常が帰ってきたってことで。

あんまり非日常が日常になっちゃうと疲れちゃうからね。

 

月曜日

マーケットへ

ポイントデーを確認。

 

ランチはこれで。

おにぎりQである。

前日、食べ過ぎちゃったし、お金も大分使っちゃったのでこれで調整。

開封。

 

平成の「おにぎり」といえばこの形になっちゃうのかな?

昭和の「おにぎり」はちょっと違う形だったと思うんだけどね。

 

火曜日

僕の庭こと阪神尼崎駅前の商店街に僕にことわりもなく開店したけしからん店に行ってみた。

台湾タンパオ

 

イートインの人も店の前で注文するスタイルらしい。

12番で待機。

まあ、先客は2人しかいなかったけど。

 

 

 

この先客2人がやたらと「おいしーおいしー」と言いながら食べているのでどんどんと期待値が膨らむ。

そんなに美味しいのかな?

 

しばし、待機して僕の小龍包と焼売が来た。

 

見、見えない…

 

小龍包が6個。

 

焼売が5個。

 

これが同じ値段なら小龍包を2つにしといた方が良かったかなw

 

で、味はどうだろ?

膨らんだ期待値を回収するほどのものではなかったかな。

まあ、普通に美味しかったけど。

 

近隣のランチ情報を調査

 

まだ食べに来てないな…

で、新メニューが出現。

 

ここは税込表示なのかな?

 

水曜日

カレーが食べたくなったのでランパスを。

ガンディーパレスである。

 

 

サラダとラッシー

 

ナンとカレーである。

なんか、味変わった?

今回も激辛にしたけど、あまりスパイス感を感じなかった。

 

ランパスでカレーといえば、エスタージマハルエベレストさんだったけど、今回は掲載されてなかった。

 

エスタさんでは日替わりランパスに肉が入っていることがなかったけど、こちらのランパスメニューではナンと肉が入っていた。

 

2時間食べ飲み放題はまだやってるみたいだ。

チェーン店の同価格帯のそういうのよりは刺激的で楽しいと思うよ。

 

そういや、もう長いことチェーン系の居酒屋的なの行ってないなあ。

進化してるのかな?

 

木曜日

久しぶりに朝食ランチ

松のやである。

たまにはランチライフにも変化が必要だ。

いつもいつも昼時にランチを食べるなんてつまらないよね。

 

待機

 

お持ち帰りパンフを熟読しながら待機である。

 

松のやオードブルなんてなかなか良いね。

 

千切りキャベツ弁当とは?

キャベツとご飯だけのひもじい弁当が想像されるが、そういうのではないらしいね。

 

で、僕の朝食ランチはこれ。

得朝ロースかつ定食である。

 

新商品は南蛮風唐揚げらしい。

日本の中での「南蛮」の定義すら怪しい感じなのに、そこに「風」を付けるという良く分からない感じ。

でも、なんとなくどんなのか分かる辺りが不思議だね。

 

きっと、甘酢味でタルタルソース風のものが掛かっているのだろう。

 

僕の得朝ロースかつ定食。

飲食ブログを書いてる人の間でも評価の高い松のやのとんかつ。

どんなものだろう。

 

確かによくできたとんかつだ。

得朝だけどw

サイズ的に通常のものとの違いは厚みなのかな。

衣は薄目でサクッと揚がっている。

 

その辺の店のカツよりもちゃんとカツな感じだ。

 

食べてる途中に食べ放題な漬物の存在を思い出した。

 

お昼休みはマーケットリサーチ

 

戦利品

ピザ半額

 

そして、仕事現場離脱後に再びマーケットへ。

 

これなんて正に「正義は勝つ」って感じだね。

半額ラベルが貼られてから3秒後ぐらいにゲット。

入店した時から狙ってたんだ。

こっちの方が足が早そうなので、夕食はこちら。

 

「正義は勝つ」と「勝者が正義」

どうなんだろね?w

 

金曜日

この日はだいたい心に決めたランチ

 

道中

閉店したロイホがさとになるという。

 

ここの食べ飲み放題は要チェックだ。

きっと年内に1度は来ることになるだろう。

 

すき家へ。

 

そう、あのふぁむ奴のツイートだ。

そう、このふぁむ奴とはちょっと面識があって今でも気になってるんだよね。

そのふぁむ奴がうなぎゅーを食べた、と。

 

じゃあ、僕も。

 

色々とメニューがあって目移りするなあ。

 

あさり汁注文したかったのに…

 

ウナギはまあ、どうだろうね?

ギリギリセーフって感じか。

最近ちゃんとしたのを食べてないけどw

 

土曜日

…土曜日までランチか…

 

阪神尼崎駅前の鳥光さんへ。

前に来たときは店に入ったは良いが、ちょっと待ってて下さいと言われて気の短い僕は早々に撤退した店だ。

今回はどうだろう?

 

空いてた。

あっさりと今回は座ることができた。

 

だがしかし、お目当ての日替わりは売り切れだという。

この情報は店の外には掲示しない主義らしい。

ここの日替わりは刺身と焼鳥3本で890円で結構、良い感じなんだけどなあ。

 

まあ、内容を事前に知ってる辺りそれはほんとに日替わりなのかとw

きっと刺身のネタが変わるというシステムなのだろう。

 

じゃあ、と。

 

手羽カツ定食だな。

この手羽カツはほぼ僕の理想のチキンカツなんだよね。

脂の少ない部位を薄い衣で揚げている。

 

焼鳥の店で揚げ物を頼むのをちょっとあれなんだけど、焼鳥なんてそんなに店によって違いはない。すぐ冷めるしw

 

ということで、僕の手羽カツ定食。

汁物は味噌汁ではなくて、鶏スープ

 

手羽カツ部

 

これが僕好みのチキンカツだ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング