さて、三か月に一度のパスポートの更新である。
まあ、もう神戸に行く用事がなくなったし、僕を呼び出す娘も表には出て来なくなったから、使うアテがあるかというとないんだけどね。
とはいえ惰性でも続けることに意義がある。
何かの縁で神戸周辺に行くこともあるだろう。
三か月もあれば。
今回で14冊目。
1冊あたり100ページぐらいあるから横に並べると1000ページを超える神戸ランチ図鑑といった雰囲気になるのかな?
手元に全部あるはずだからそうしたインスタ映えする写真も撮れるんだけど、それは後にとっておこう。
近い未来に神戸ランチ歴史博物館なんていうのができたら、このランチパスポートは展示されるんだろうなあ。
今回のカバーにはなんとあのいちこ広報が!
勤めているお店のランパスメニューが掲載されている。
カバーランチである。
これ。
海鮮丼
海鮮丼というのは良いね。
海鮮丼という字面だけでもよだれが出てきて止まらない。
カイセンドンという語呂も良い感じだ。
ポセイドンに近い感じがするね。
三宮周辺のランパスマップ
我が街、阪神尼崎駅周辺と比べるとほんとたくさんあるなあランパス店。
今回の特集的なやつ。
国産小麦が食べられるお店特集。
で、揚げ物。
国産小麦粉ときいて、チキンカツというのはちょっとイメージしづらい。
たしかに小麦粉も使うけどねえ…
こういうのが王道だろう。
お好み焼き
っていうか、この海鮮お好み焼き1300円もするの?
びっくりだなあ。海老が上にのってるし。
通常のページ
野菜寿司
定価1580円かあ。
ランチなら魚のお寿司が食べれる価格だけど、どうなんだろね?
酢飯と野菜というのはどうなんだろ?
まあ、塩味の効かせ方が重要なんだろう。
寿司の前に変わった色の塩状の粒が撒いてある。
考えてみると、酢と塩というのはいわゆるドレッシングの原料だし、意外と悪くないのかな。
ミックスしゃぶ定食が500円
これは純粋に良いね。
ご飯と麺もセットされてるみたいで近所にあれば3回通うやつだ。
ブリ大根定食が500円
ブリ大根定食が500円というだけでも良い感じなのに、そこに刺身が1品加わるという。
営業は翌朝5時までとか書いてるけど、それでランチも営業しちゃうとかって身体大丈夫?
身を削って営業してる感があってちょっと心配になる。
Momijiさん
言わずと知れたいちこ広報率いる?情熱ダイニング系のお店。
提供メニューは海鮮丼もしくはチキン南蛮丼だという。
これは困るね。
どちらかを選ばないといけないなんて…
目の前でイクラを掛けるサービスありなんて書いてるけど、そういうことされるとイクラをケチってないかシビアな目で見てしまいそうな自分がいる。
いつか、いちこ広報に目の前でイクラを丼に掛けてもらえる日が来るのかなあ?w
そんな日が来たら、暇そうだったら4Kで動画を撮ってみよっと。
阪神三宮駅改札近くの気になっていた店。
だし茶漬けスタンド「日常茶飯事」さん
そういや、尼崎にも茶番劇とかいう名前のお茶漬け専門店が今年、開店してもう閉店してた記憶があるけど、あれは名前が悪かったなあ。
そういう点で日常茶飯事は名前としてはセーフ。
お茶漬けって確かに美味しいけど、「かきこみたくなる」点が良くないよね。
よく噛んで食べないと後でお腹が痛くなる。
お茶漬けって食欲がない時に良さそうだけど、食べた後で消化が厳しいという点で欠陥のある食べ物だと思ってるんだけどどうなんだろね?
近年、お茶漬けなんて食べたことないからよく分からないや。
唾液のアミラーゼとは?
今回は王道の中華メニュー
これは美味そうだ。
フォアグラ入りのハンバーグ
字面を追うと良い感じだなあ。
以前、ネットで評判の良いコンビニの高級ハンバーグを食べたら、脂肪注入しまくった感じで気持ち悪くなってしまったけど、きっとフォワグラなら大丈夫だろう←
ハンバーグの方向性というのはなかなか面白い。
脂肪を足して、なんていうのは僕の好みではないけど、ハンバーグには色んなパターンがある。
つなぎに卵を使ったタイプなんていうのは僕の好みだなあ。
食感が良いし、味にコクがある。
卵黄というのは最高のソースだ。
野菜を足すタイプも良いなあ。
玉葱とかね。
食感が残ってるとなお良い感じ。
美味いハンバーグというのはステーキよりご馳走だ。
カキフライ定食だ。
このところ年々、カキフライ定食が値上がりしているような印象があるが実態としてはどうなんだろう。
まあ、年に3回ぐらいしか食べないから大した影響はないんだけどね。
とはいえ、年に3回が2回に減ってたりして…
ランチカキフライ定食研究会とかないのかな?
コミケで頒布してたら買っちゃうんだけどw
そんなカキフライを提供してるこの店はちょっと思い出深い。
店自体には何もないけど、一度だけ入ったことがあってそれがいちこ広報の結果としてラストステージの直前だったってこと。
まあ、ランチを通じていろんな思い出もできたけど、でも思い出ではお腹いっぱいにはならない。
きっと僕は死ぬまでランチを食べるんだろうなあ…
思い出っていうのは最高のスパイスなんだ。