1.17 ONE HEART 新長田 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ONE HEARTである。
日本語に訳すと「一揆」かな。どうだろ?
まあ、「心を一つ」にってことだろうね。
震災復興フリーライブということで今回が13回目とのこと。
 
まあ、これだけの時間が経過すると忘れちゃうよね。
っていうか、忘れて行かないと今を生きられない。
とはいえ、年に1度ぐらいは思い出した方が良いのかな。
そんな思いでこの地にやってきた。
 
と、言いながらお目当てのあの娘に会いたいだけなんだけど。
 
西神戸センター街さん
 
タイテ
 
設営中
 
椅子が並んだ。
立ち最前だとステージ遠すぎるなあw
 
この椅子をめぐって何やらトラブルが発生してたようだ。
かの有名な厄介おじさんが最前の席を2つ確保してたのかな。
かばんとタオルを使って。
それをどかすどかさないで一悶着。
おじさんは商店街のおじさんに許可を取ったというけど、アイドル運営のおじさんはそれはなかったことで、というのが揉め事の発端らしい。
っていうか、なんでそんなことであんなに大声で騒ぐような事態になるのかよく分からない。
 
厄介おじさんも厄介だけど、ここのイベント運営もねえ…
13回目だというのに、あまりに適当な運営方法。
 
「最前3列は保護者用に空ける」とイベント設営の最中に決定する。
まあ、それは良いとして、それを伝える手段がねえ。
2回ほどスピーカーを通して注意事項として伝えただけ。
 
その時、その場にいなきゃわからないじゃないw
当然、空いてると思った保護者じゃない方が3列目まで座ると、同時にスタッフの方がここは保護者席ですので…とどかしに掛かる。
なぜ、そんな無駄でお互いが良い気分のしない仕事を増やすんだろ?
紙に書いて貼っとけば、9割の人はそれを読んで3列分は空けとくのに。
 
豚汁の炊き出しに並ぶことにした。
SNSをチェックすると、タイテでは16時30分からと掲示してたけど、16時過ぎから配りますって投稿されていたので、少し早めの16時過ぎに行ってみたら、「いや16時30分からです」とスタッフの方。
16時30分にならないと松村さんが来ないんだって。
 
とはいえ、他にすることもないので豚汁に並ぶことに。
配膳オペレーションを見てたけど、何とも言えないなあ。
商店街の近くに大手のチェーン店が出来たら、みんなそっちに行くのは必然か。
 
面白かったのは商店街のおじさんが豚汁は限定100杯なので器は100個、割り箸も100膳に数を揃えている!と自信満々で言った後、すぐにスタッフの女性の方々がその数の揃ってる割り箸を5膳ぐらい使って写真に写ってるネギを器に盛り始めた。
えっ、それしちゃうと最後の5人に割り箸ないんだけど…
 
炊き出しの様子
 
そういえば、このスタッフの中に広島のアイドルグループMMJさんのメンバーの方がおられたようだ。
並んでいたら若い女性から声を掛けられたんだけど、その方がそうみたい。
若い女性から見たら、アイドル目当てにこんな場所にくるおっさんなんてゴキブリの亜種のようにしか見えないだろうから、興味本位で話しかけて来たのかと思って相手にしなかったんだけど、しばらく後に「広島でアイドルしてます」なんて言ってきた。
 
「どおりでお綺麗ですね」とお世辞のひとつも言うのが大人の対応なのだろうが、ここはアイドル現場。
そんなやり取りを屋根に張りついてこそっとオタクの様子を観察しているかもしれないオレのあきなに見られたら嫌だし、オレのあきながここにいなくても、ここにはオレのあきな推しライバルが100人ぐらいいる。
で、あとでこのやり取りを100倍ぐらい膨らませて、オレのあきなに報告されたら困るので、やはり特に相手にはしなかった。
妄想異常である。
 
ところでこの炊き出しでは豚汁の他に赤穂の靴下も貰えるという特典があったようだ。
で、本来は豚汁は松村さんもしくはガガガSPの山本さん、田嶋さん、靴下はKOBerrieS♪のメンバーが渡すという段取りだったようだけど、早目に並んでいた人にはそういう特典なしという謎の事態。
豚汁は商店街のおねえさん、靴下は商店街のおねえさんから私の後ろに並んでいたおじさん経由で受け取るというなんとも有難味の薄いものとなった。
 
豚汁ゲット!
薄い、ぬるい。
これは震災当時のものを再現したということなのかな。
味にはこだわったというアナウンスがあったけど、どうこだわったかは明らかにされなかった。
 
フリーイベントに文句を言ってもあれなんだけど、中の人の動きを見ていると商店街の活性化なんていうのは難しいなあという感想。
そんなことを考えていると気分が落ち込んじゃった。
 
そんな気持ちを晴らしてくれるのが、ときめきスマイル神戸っ娘KOBerrieS♪である。
 
特にオレのあきなこと藤本あきなさんは良いね!
 
この日の藤本あきなさん
 
それでは聴いて下さい。KOBerrieS♪の1月18日発売の新曲「ありがとう~Dear パパ ママ~」