グルメヤマオカで安いステーキを発見!333円 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、グルメヤマオカである。

オープンから何年ぐらいが経ったんだろう?

5年ぐらいになるのかな?

 

当初は2Fに飲食スペースがあり、ランチバイキングなんてのもやっていたのだけど、それも今は昔。

2016年6月現在、2F部は改装中なんていう掲示があるけど、どう見ても倉庫としてしか使っていない様子。

 

1F部の物販スペースも何となく薄暗くて、商品の数も減っている感じがする。

私の経験から判断すると、これはもう長くは続かないなあという印象を受ける。

 

閉店セールする時は教えて欲しいな。

 

店内はそんな感じだけど、店の外側は相変わらず色々と並んでいる。

ちょっと気になって冷蔵庫の中を見たら、ステーキを発見!

国産牛ロースである。

 

お値段はなんと333円。

 

個体識別番号も付いている。

以前、ちょっと気になってこの番号を検索したことがあるけど、あまりにリアルな記録でちょっと切ない気持ちになったので今回は調べないでおこう。

 

いつどこで生まれて、どこの牧場で育って、どこの屠殺場で処理されたとかが記録されているのを閲覧できる。

食べる前に見てもあんまり気持ちが良いものではないね。

 

それはさておき、開封。

 

まあ、良い肉なのかな。見分け方とかよく分からないけど。

値段から考えて、乳の出なくなった乳牛を食用におろした肉だろう。

 

おそらく歯ごたえのあるタイプ

この手の肉は焼く前に切っておくのが吉。

筋部を見極めて、食べやすいサイズにカット。

 

固い肉をテーブルの上でナイフで切ろうとすると、上手く切れなくてソースをその辺に飛び散らすことになって後片付けが面倒だし、テーブルナイフでは筋は上手く切れないので、噛み切れない部分が出てきて、残念な気持ちになる。

 

ということで、サイコロステーキ的なやつ出来た!

 

一口大に切っておくと、ソースとの馴染みもよく安目の肉を食べるときはちょうど良い。

 

グルメヤマオカ
http://www1.enekoshop.jp/shop/yamaoka/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のグルメヤマオカブログを探してみよう。