かっぱを着たなら、かっぱ寿司へ。2月 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、回転寿司である。
先日、大雨が降った際に合羽を着用してあんまり濡れずに済んだので合羽は便利だなあ、と改めて実感した。

なので、合羽に感謝するためにかっぱ寿司へ行ってきた。
前日にネットでかっぱ寿司のサイトを確認してみると、ちょうどマグロキャンペーン中らしい。
そして、ちょっと気になるメニューが期間限定で提供されているらしい。

これはいい機会だね。

そして、かっぱ寿司へと。
私がよく行くかっぱ寿司はカウンターへの客の案内の仕方が何か変で窮屈な思いをすることが多い。
まあ、そもそも席間が狭いのでどうしようもない面もあるけれど。
この日はカウンターはずいぶんと混んでいた。
嫌だなあという顔をしていると、テーブル席へと案内。
これは良いね。広い。
さあ、注文だ。

まずは金目鯛

炙ってある。
あれっ、炙ってないのを注文したような記憶があるけど、まあ良いや。
これは良いね。脂ののり具合がちょうど良い。

そして炙ってない金目鯛
 
これはあんまり良くないね。
脂がしつこく感じる。炙った方が良いや。

そして、この日のお目当ての白子の天ぷら
 
何の白子かは書いてなかった気がするけど、多分、タラの白子だろう。
タラの白子なんて魚屋さんに行ったら、安くて大量に買えるんだけど、そこが逆に普段、口にできない理由になっている。
そう、あんなにたくさん食べられないw
そう考えると、回転寿司屋で300円ぐらいで気軽に天ぷら食べれるのは良いね。

ちょっと火を通しすぎてる感があったけど、これは仕方なかろう。
残念なのは白子自体に下味が付いてる感じがしなかった点。
下味といっても、塩を振っておくだけでだいぶ違うはずなんだけどね。

マグロキャンペーンということでマグロを3皿ほど。
 

 


寿司といったらマグロ。
年中、食べれるから旬の時期がいつなのかよく分からない。
やはり冬場が美味しい時期になるのかな?

マグロボールなんていうのを注文。
 
これはアカンね。食べたことを後悔するタイプ
ボールがよく冷えてるし、マヨネーズが過剰なのでマヨネーズの味しかしない。
楕円状に成形して、温めて薄くマヨネーズを掛ければまだ食べれるかなあ。

エンガワ
 
これもイマイチ。脂が強い。
エンガワとワサビを和えた軍艦もメニューにあり、そっちはかなり好みなだけに残念。

 
そして、かんぴょう巻である。
これまで東京にでも行かないと気軽に食べられなかったかんぴょう巻が回転寿司屋で食べれれるのはありがたいね。
ただ、かんぴょうの量が少なくて、ちゃんと巻けてないのが残念。
もう少し、かんぴょう増量した方が良いじゃないかな?

色々、文句は言うけど回転寿司は良いね。
気軽で安上がりでちょっと変わったものが食べられる。


尼崎の回転寿司ブログを探してみよう。