阪尼から奈良に行くナラ、奈良・斑鳩1dayチケットを買うシカ!ヒヤリハット | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、休日にちょっと奈良に行ってきた。
今回は阪神電車のお得な切符「奈良・斑鳩1day」チケットを利用してみた。

 
お値段1850円
阪神尼崎と近鉄奈良を往復するだけだと、ちょっとマイナスになっちゃうけど、どこかで途中下車すれば、得になるという絶妙な価格設定。

右下の注記に途中で気がついた。
生駒ケーブル線も乗車可である、と。

生駒ケーブル線って何だっけ?

生駒山の山頂に行けるやつらしい。これは行くシカ!
チケット代回収にちょうど良いし、一度あの山から大阪方面を見てみたかったんだよね。

ここからヒヤリハット部へ
 
途中で乗り換えて乗るケーブルカー
このケーブル路線にはトンネル区間があり、ケーブルカーは窓が開いた状態で運行されている。

そして、子供連れのお客さんも多数、乗車している。
出発して、トンネル区間を通過している時に前を見ると、5歳ぐらいの子供が窓から頭を出している。
危ないな。
親もその様子を見ているけど、止めもしない。
いや、確かに手を出すな、とか頭を出すな、とは表示してないけど、トンネルの壁とケーブルカーの間隔はあまり広くない。

まあ、安全な間隔を空けて作ってあるとは思うけど、何がケーブルカー側に出っ張ってきてるかなんて、わかったものじゃない。

私なんて、窓枠に腕を掛けて座ってたけど、窓の外に1mmも腕が出ないように注意して座ってたのに。

あまりに恐ろしい状況だったので、見ないふりをすることにした。
幸い何事もなく山頂駅に到着。

身近な危険に気が付かないとあぶないね。

近畿日本鉄道|生駒鋼索線
http://www.kintetsu.jp/kouhou/Rireki/A40011.html


尼崎のヒヤリハットブログを探してみよう。