杭瀬中市場の市場食堂に行ってきた。 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

 さて、市場食堂である。
杭瀬の中市場に市場食堂というのができたという情報をキャッチ、早速行ってみた。
というのは、ちょっと嘘である。
先日、中市場を散策していたら何か変な店を発見して検索してみるとどうやら市場食堂というのがオープンしたらしい。

調査したところ、15時までしか開店していないということなので、私が行った時は既に閉まっていたようである。

っていうか、この市場は木曜日はお休みなんだね。
覚えとこ。
杭瀬中市場(協)
http://www7.ocn.ne.jp/~kuisenk1/

ところで、この杭瀬中市場とは何なのか?
場所は阪神杭瀬駅北側の商店が立ち並ぶ通りから東側に入ったところにある昔ながらの商店街である。
道幅はいわゆる馬車がぎりぎり通れるサイズでこじんまりとしている。

そして、この手の商店街では仕方がないことでもあるのだろうが、シャッター店が目立つ。
そんな商店街。

だがしかし、地方に行くとよく見かけるもう終わってしまった商店街と比べるとまだまだ活気があり、食料品を買いそろえるには不自由しないぐらいには店が残っている。

そんな杭瀬中市場内に新しい食堂が開店。
名前は市場食堂。
 
もっこす亭プロデュースのお店。
市場のお店の食材で定食を作って食べよう、という感じの食堂。
良いね、こういうの。

と、いうことで行ってきた。
店内はテーブルが10卓ぐらいかな。
そんなに広くはない。

メニュー
 
これがレギュラーのメニューらしい。
店内をきょろきょろしてみると、季節限定のメニューもあるようだ。
目についたのはカキフライ定食。今の時期はどこもかしこもカキフライだな。

壁には貼り紙。
 
いちこインランチもあるようだ。
魔法のポテサラというけれど、写真には私が知っているポテトサラダは写ってないな。
ソースが過剰に豪華なポテサラらしい。
今度、注文してみよう。

米、味噌も商店街のお店から調達してるし、お替りOKとのこと。

キョロキョロしていると、注文したものが到着。
やっぱり刺身定食である。

 
ネットで調べた通り、注文したら向かいの魚屋さんに店の人が「刺身一丁」って注文してた。

これは良い刺身定食。
刺身がキラキラしてる。
 
タンポポwが本物である。
出汁巻、肉じゃが、揚げ出しとおかずも揃っている。

マグロ、サーモン、ブリ?、アジ、サンマかな。刺身は。
中でもアジとサンマの刺身が美味い。
変な店の青物の刺身なんて食べれたものじゃないけど、ここのは純粋に美味い。
早朝に卸売市場で仕入れたものを昼ごろ捌いて、刺身にしてるんだろうから鮮度的には抜群だろう。

これ以上、鮮度の良い魚を食べるには自分で釣るしかないね。
そんな刺身がたっぷり盛ってあって780円。
安いな。
これは他のメニューも一通り食べてみよう。

ところで、この杭瀬中市場、毎週水曜日に抽選会が行われているようで、その名もガラガラ抽選会。
ニヤッとしちゃうネーミングだね。
毎週水曜日は杭瀬中市場(協)のガラガラ抽選会の日です!|杭瀬中市場ブログ
http://ameblo.jp/kuisenakaichiba/entry-11953481947.html
スタンプ3個で1回抽選。

よく読むと、ブログのチラシ画像を印刷して持っていくと、それだけで抽選できるというガラガラ阻止システムである。
からクジなしということなので、何かは貰えるようだ。
これは行かんとならんね。


尼崎のランチブログを探してみよう。