東京秋葉原で鰻。ICHIの鮒忠 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、日付が変わって本日、7月29日は今年の土用の丑の日である。
と、いっても日付が変わった瞬間に鰻解禁キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━ !!!
ではないので、街は落ち着いたものである。

と、いうことで先日、KOBerrieS♪の東京遠征に付いて行って寄り道して食べたウナギのことでも書いておこう。

その日は飛行機で伊丹から羽田をフライト。
もちろん、KOBerrieS♪ライブin渋谷と原宿を観るためである。
だがしかし、早朝のフライトであるので時間が余ってしまう。

なので、まずは秋葉原に行ってみた。
駅から中央大通へと向かうと、ネットの中でよく見掛ける看板を発見。

 
ソフマップのラブライブ看板である。
やはり皆さん、記念撮影をしておられる。
私も誰かのカメラに写ってたら面白いな。

秋葉名物のエウリアンに声を掛けられてちょっとショックだったりもした。
そうか、私はそんなにおのぼりさんに見えるのか。
確かにそうだけどね。

小雨が降る中、グルメビルを発見。
 
 ICHIである。
言うまでもないが、私はKOBerrieS♪のいちこちゃんが好きで、いちこちゃんは二次元が好きで、何度かいちこちゃんは秋葉に行ってみたいと発言している。

そして、このビルを発見。
一応、こんなビルを見つけた、といちこちゃんに@付でツイートしておいた。

中へ潜入。
だがしかし、時間的にまだ早かったのでまだほとんどの店が開いていない。
うろうろと徘徊していると、鰻屋を発見。
 
まだ、開いてないけどランチはここに決めた。

東京では鰻ランチがお勧めである。
東京は物価が高い。
うなぎはどこで食べても高い。
東京の鰻は意外と他の都市と比べてみると案外、高くない。
つまり、東京の鰻は比較すると安いのである。
まあ、私はどこに行っても鰻屋を探すけどねw

開店まで秋葉原を探索。
ちょっとしたビルに入るとすぐに小一時間経過する。危険な街だ。
いちこー、秋葉に来る時は時間に余裕を持って来ないとあかんで。
(オレは誰と喋ってるの?)
 
そして、開店間際を狙って再び鮒忠へ。
 
サンプル登場。

そして、店内へ。
鰻を注文してしばらく待つ。
この時間は良い時間。
どんな鰻だろう?って想像を膨らませる。

そして、鰻∈(゚◎゚)∋キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━ !!!
 
鰻!

そして、鰻セット。
 
肝吸いと漬物とひじきがセットになってる。
「鰻のたれ」とテプラ的な表示があるのは実用的だけど、いささか興醒めw。

ここは東京なので、関東風のふんわりとした焼き上がり。
商業ビルの中で食べる鰻ということを考えると充分に美味い。
関西のパリッとした食感と甘い感じも大好きだけど、こういうのも悪くない。

うな重はやはり一匹丸ごと入っているのが良い。
手前の半身を食べた辺りで肝吸いの肝を食べて、後半戦に突入。
 
半身だけでも結構、満足してるのにさらにもう半身残っているという幸福感。
他の食べ物ではなかなか感じられない感覚である。


尼崎の鰻ブログを探してみよう。

小江戸 鮒忠 秋葉原店 (こえどふなちゅう) - 秋葉原/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13021927/