なか卯のうなまぶしを食べてみた。 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

なか卯のうな丼である。
毎年、夏になると飲食チェーン店が季節限定でうなぎメニューが登場する。

中でも、なか卯のうな丼は今年が初めて(のはず)。
早速、食べに行ってきた。
なか卯のうなぎはうな丼のみならず、ひつまぶし風のメニュー「うなまぶし」がある。

 
のぼりが立っている!
 
 うなまぶし

さすがに牛すき丼よりは時間が掛かりながらも5分程度でうなまぶし登場。
 
うなまぶしキタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━ !!!

とはいえ、気になる点が。
鰻が皮面を上にしてご飯の上に乗っている。
「ほう、色んな所で鰻を食べてきたけど皮が上なのは初めてだな。皮をしっかり焼いていることをアピールしてるのかな。」

:新着情報:丼ぶりと京風うどんのなか卯
http://www.nakau.co.jp/news/cgi-bin/news.cgi?news=0000000068

だがしかし、広告の写真を見る限り、中の人が天地逆にのせているだけのようだ。
ひっくり返してみた。
 
うん、こうだよね。

そして、薬味皿を確認。2皿しかない。
ワサビネギ皿と柚子皿はあるが、丸っこいカリカリの小皿がない。
確かに広告の写真にはあるけれど、あると明記はされていない。
イメージ画像だな。あれは。



だがしかし、Twitterで調査してみたところ、ぶぶあられ標準で搭載されとる。
なんていう適当な作り方w

まあ、牛丼屋なんてこんなもの。ネタ提供ありがとー、ぐらいなもの。

なか卯の牛すきまぶしを食べてみた。
http://ameblo.jp/kazuwo2015/entry-11880933269.html

この時、ぶぶあられの問題点を指摘したからぶぶあられを抜いといてくれたのだろう。

さて、うなぎであるが、牛丼屋のウナギが美味いの不味いの言っても仕方ないが、まあうなぎを食べている感じはする。

だがしかし、ひつまぶし風に食べるのであれば一切れもののうなぎより2㎝幅ぐらいに小さくカットしたウナギの方が食べやすくて良いなと思った。

ところで、この「だがしかし」という言葉、僕の好きなKOBerrieS♪のいちこちゃんがたまに使う言葉で、僕も気に入って使っている。
アメブロイチコロ(≧∇≦)|KOBerrieS♪オフィシャルブログ Powered by Ameba
http://ameblo.jp/koberries-official/entry-11882047671.html

日常でも使って流行らせてやろうかな。


尼崎の鰻ブログを探してみよう。