千日前道具屋筋商店街で買い物。重箱のスミ | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

大阪難波には千日前道具屋筋商店街がある。
飲食店で使う道具を取り扱う店で商店街を形成している大都市ならでは専門特化商店街である。

この商店街、観光気分で見てまわるのも楽しいが、実用品を買うこともできる。
専門店といっても、プロ仕様の食器などを1個単位で購入できるのである。

今回のお目当ては、重箱。
そう、隅をつついたら嫌な顔をされるあれである。

用途はもちろん、あの憧れの食材ウナギを中に収めること。
1箱、家にあれば、自宅で本格派のうな重を食べることができる。

店がたくさんあり、重箱にもいろいろなタイプがあり悩んでしまう。
で、購入したのはこれ。

 
大阪漆器株式会社で販売している。
ヘギ目丼重 溜内朱
http://osakashikki.co.jp/?pid=18155109

箱にしては、そこそこ良い値段であるが見た目の重厚感と内容積の感覚でこれに決めた。
 
中は朱色。
良い買い物をしたと思ってる。

そして、もう一つのお目当ては木のスプーン。
そう、あのKOBerrieS♪のかにゃんのこだわりに「オムライスを食べるときは木のスプーン」「金属やったらカチャカチャいうやん」というものがあるのであるが、先日、喫茶店でオムライスを金属のスプーンで食べてたら、確かにカチャカチャいうので、これは木のスプーンを買う必要性があるな、感じていた。

 
 150円ぐらい。

 
 これはオムライスだけでなく、カレーを食べるのにも役に立ちそうだ。



尼崎の重箱ブログを探してみよう。 

千日前道具屋筋商店街公式サイト
http://www.doguyasuji.or.jp/

業務用・漆器・和食器販売専門店・通販・大阪漆器株式会社
http://osakashikki.co.jp/