ここに来られたのは偶然ですか? | 多重債務からの脱出!

多重債務からの脱出!

400万の借金から無借金へ…自己破産で蘇生した俺の回想記録

このブログに来られた方、初めまして(^。^)


サラリーマンをしている兼ね合いもあり、不定期な更新となる可能性がありますが、


よろしくお願いします。



ブログ題名の “序章” と言ったら、ちょっとオーバーですが、


借金ができ始めた頃からの話から進めたいと思います。





当時まだ20歳代ヽ(´▽`)/


ある程度のキャッシング(だいたい50万円くらい)や、


400cc のバイクローンを支払っていた時期もありましたが、全て自力完済!


一時ではありましたが、無借金の時期がありました。



 … なあんだ借金しても返せるじゃないか。 張り合いが欲しいなぁ。



その当時、若い女性が自分に生きがいを見出すためと称して、


「憧れのマンション購入いかがですか?」


などと大手不動産屋が、こぞってマンションを売りつけていた時代。



 … マンションは買えないけど、 またローン組んでもいいかなぁ~


そんな、大バカ(;゚Д゚)! な事を漠然と考えておりました。



なぜその時、貯金貯めようって思わなかったのか… 今でも後悔してます。


バブルが終わっても、まだ漠然と、


“景気はいつか上がる、給料も上がる。大丈夫大丈夫”


と考えていたのかも知れません。




と、あるデパートの絵画展示即売会にフラッと立ち寄った時、


「ここに来られたのは偶然ですか?」 と、店員に声を掛けられます。



あなたと、この絵画は引き合う “運命” にある! と営業トークを展開したかったらしいです。



胡散臭いと感じましたが、中学校の頃から好きな画家だったし、暇だった事もあり、店員と長々と商談。


確か額面46万円位のリトグラフを、3~4年のローンを組んで購入してしまいました。




当時の給料は安かったですが、月4~5千円の支払いならば払える…


1日コーヒー1杯分だし (←これがローン組ませる奴らの常套手段)




現在の “お金に対する知識” が当時あれば、


偶然ですか?と聞かれたら、


はい偶然です(´-ω-`) 通りすがりの者です。 と答えるのに…




とにもかくにも、ここから借金生活が始まりました。