充実した1日(山元町)。 | おさんぽ日記。

名取市閖上地区を後にし、いつも活動させていただいている山元町へ移動しました。


山元町へは活動ではなく、いつもお世話になっているアミー号の社長と、関西アミー号で山元町にいらしている方々に会うために伺いました。


天気が心配でしたが、天気予報が外れ、晴天でした。


おさんぽ日記。-yama1


アミー号の活動場所は、前回kazutomoも活動した山下駅前の個人宅様の庭。

そこへ向かう途中に渡った常磐線の踏切で、車を停め、感じてました。

2年でだいぶ荒れ果ててしまったことを。


おさんぽ日記。-yama2


そして、暑い中活動している関西アミー号+某精密機器メーカーの社員の方々の元へ。


おさんぽ日記。-yama3

関西アミー号のパワーには圧倒されました。

なぜか、「ワンピース」の主題歌を歌いながら、ふるっている若者も・・・。


おさんぽ日記。-yama10


そして、お会いたかったうちの1人。

土嚢袋を運ぶ方です。(あと、もう1人は、背の高い方)


おさんぽ日記。-yama4


そして、前回で完了させられなかった場所も全て完了。


おさんぽ日記。-yama5

やはり、きれいになった場所を見る度に感動します。



おさんぽ日記。-yama9


そして、関西アミー号(緑のバス)は関西へ、後ろの関東アミー号(某精密機器メーカーの貸切)は、帰路につきました。


そして、埼玉へ戻る前に、2年間山元町で活動させていただいていたのに、一度も訪れたことの無かった「ふじ幼稚園」へ伺いました。


おさんぽ日記。-yama6

すごくきれいな建物で、幼稚園の方にお聞きしたところ、改装して間もなく、津波の被害に遭ったそうです。

(現在は、国道6号線沿いで仮園舎で再開してます。)


おさんぽ日記。-yama7

そして、献花台に花を捧げた後、正門脇から園庭を見て、園長先生や先生方が、花を植えたりしているそうですが、まだ人手が必要ということを再認識しました。


おさんぽ日記。-yama8

この園庭には、子供たちの遊んだ思い出の詰まったオモチャや遊具、近所の方々の思い出も埋まっているのかと思うと、何かしたいと感じました。



2011年8月から山元町へ伺い活動させていただいてますが、まだまだ人手が必要な場所がたくさんあることを実感しました。


しかし、住民の方々の中には、ボランティアに作業を依頼したいけど、依頼することを迷っている方々も多くいることを感じました。


これからも、心をひとつに、共に歩ませていただきたいと思います。


~ ONE TOWN ONE HEART ~