21日、ラーメンショップ古川店に行って来ました。赤い看板が特徴のチェーン店で、国道4号沿いのカインズホームの近くにあります。


店内はテーブル席もありますが、カウンター席がメイン。11時30分頃の訪問でしたがお客さんもかなりいましたね。カウンターに座り、やはり私はいつもと同じネギ味噌ラーメンとネギ丼というネギ尽くしのメニューを注文しました。





5分も待たずにネギ味噌ラーメンとネギ丼が提供されました。通常だと併せて1,170円ですが、平日限定(11時〜14時)のランチセットだと320円のネギ丼が250円になり、合計1,100円で味わえてお得です。この日は店主さんとお兄さん、そして女性の方といういつもの3人のオペレーション。やはりチームワークも良くてスムーズな提供ですね。





ネギ味噌ラーメンには、チャーシュー、ほうれん草、コーン、海苔などをトッピング。そしてラーメンショップと言えば一番の特徴がタレで和えてあるたくさんのネギ。これがたまらなく美味なんですよね。





やや硬めに茹でられたストレートの細麺と、濃厚ながらもまろやかな感じもするスープが相性抜群。やはり大満足です。私は途中から豆板醤を投入して味変するのがお気に入りです。





もちろんサイドメニューのネギ丼も絶品。これだけを食べに来てもいいぐらい大好きなんですよね。ラーメンと同様にタレで和えてある大量のネギのほか、ラーメンにも使われているチャーシュー、ほうれん草、海苔がトッピングされています。やはりラーメンと一緒に食べるには最高の相性で、ネギ尽くしのメニューを楽しみました。


大崎市にあるラーメンショップ系列だと、岩出山のカーステーションや、松山のラーメンショップ椿などもありますが、個人的に好きなのはこちらの古川店です。メモも取ってないのに、店主さんはお客さんが注文したメニューも全て記憶しており、会計時もスムーズ。常に店主さんが的確な指示をしながら自らも手際よく丁寧にラーメンを作り、時には笑顔でお客さんと話す声も聞こえたりして、なんとも明るい雰囲気なんですよね。常にお客さんを気にかけていて、真剣に向き合っている感じもします。


やはり定期的に行きたくなるお店ですね。今回も大満足です。ごちそうさまでした。