先日、ユニクロに行って来ました。UTの新作が出ていたんですよね。

UTはユニクロが展開しているTシャツのブランド。「もっと自由に、面白く。」をテーマに2003年にユニクロTシャツプロジェクトとしてスタートし、2007年にユニクロのクリエイティブディレクター・佐藤可士和さんプロデュースによって「UT」という名前に変更されました。



ユニクロのTシャツは以前からよく着てます。アート、音楽、写真、デザイン、マンガ、キャラクター、ブランドなど、様々な分野とコラボしたTシャツが販売されていますね。

よく着ていたのはマンガとのコラボ。ドラゴンボールとコラボしていたこともあり、サイバイマンにやられたヤムチャのシャツも持ってましたね。あとはHUNTER×HUNTERが好きなので、こちらはかなりの種類を所持してます。



今、展開しているのはこちら。




「格闘ゲームレジェンズ」として、ストリートファイターと鉄拳という2つのゲームのUTコレクションが発売されていました。




私が選んだのはこちら。ストリートファイターⅡのUTです。表はかなりシンプル。




背中側はこんな感じ。リュウとエドモンド本田が対峙しているストⅡのゲーム画面がプリントされていますが、これは当時のゲーム開発チームが手書きで描いた設定画面とのこと。なかなか貴重な感じがして面白いですよね。Tシャツのデザインとしてもかなり珍しいかもしれません。





さらにメタルギアアーカイブのUTも。ただ敵を倒すというのではなく、見つからないように潜入するという「ステルスアクションゲーム」として当時は新鮮な作品でしたね。


こちらはこの2種類を購入。なかなかカッコいいです。




またカプコン40周年を記念して「CAPCOM 40th UTコレクション」も予定されています。販売開始は3月25日。ラインナップは既に発表されており、魔界村、ロックマン、ファイナルファイト、ストリートファイターⅡ、バイオハザード、デビルメイクライ、モンスターハンターという錚々たるゲームが並びます。

さらにカプコンを代表するキャラクターたちが集った40周年記念イラストのUTもあるみたいですね。



ゲーム好きにはたまらないラインナップですね。こちらもチェックして、気に入ったのを何種類か購入しようかと思ってます。