3日、仙台市青葉区にある「支那そば分田上(わけたかみ)仙台本店」に行って来ました。千葉県市川市にお店があり、こちらが2号店です。

東北大学病院の向かい側にあるお店で、2度目の訪問。以前は「自家製麺 ビブグルメン」というラーメン屋さんがあったところで、昨年6月にオープンしています。「分田上」には「食を通じて皆と幸せになりたい」という想いを込めているそうです。ちなみにかなり前に放送されていた「前略おふくろ様」というドラマにも「分田上」というお店が登場しますね。



13時20分頃に入店。入ってすぐに券売機があります。私は以前来た時に味噌そばが気になっていたので味玉味噌そばを選択。初訪問の嫁さんは味玉支那そばにしました。





店内はカウンター席のみで10席。手前の席が空いていたのですぐに案内されました。格子窓があるのが印象的なカウンターですね。





味玉味噌そばがこちら。席について5分も経たないうちに提供されました。味玉、チャーシュー、モヤシ、ネギなどもトッピングされてます。チャーシューはサイコロ状で炙られているんですが、これが美味しいですね。




麺は中太のストレート麺。もっちりとした歯ごたえのある麺で、スープは豚骨と魚介系かと思いますが、ほど良い辛さもあって濃厚です。店舗前にも表記してあったように、口当たりはサラッとしながらも重厚感のある味わいですね。あまりにも美味しかったので、スープも完飲させていただきました。




嫁さんの味玉支那そばがこちら。味玉に加えて、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギなどがトッピングされています。動物系と魚介系を合わせたダブルスープで、こちらも深みのある濃厚な味になっています。嫁さんも大満足だったし、今度は別のメニューも味わいたいのでまた伺いたいですね。ごちそうさまでした。