過去の繁栄 | フローリストKAZUHIKOの独り言

フローリストKAZUHIKOの独り言

花屋の親父が暇なとき徒然に呟いているブログです
好き放題つぶやいていますので気分を悪くしたらすみません。



私事ですが昨日確定申告に行ってきました。


ここ数年確定申告でお金を払っていませんしょぼん

最近ようやく、商売をやっていて税金を払わないのはちょっと寂しいことだということに気がつきました。


前までの私は、納税するのが嫌で、納税しないように経費をたくさん計上したり

いろいろ、工夫して納税金額が少なくなるようにしていました!?

数年前までは、それなりに売上もあったのですが、売掛金とかの取立ても甘くしていて

売掛金も結構溜まっていてもなんとかなりました。

しかし、ここ数年売り上げが落ちて全体の売上高が下がっているのに、

経費が前とあまり変わらなくて純利益が少なくて控除を差し引いたら

税金が払わなくてもいい状態が続いています。

どうやって飯食うんだというような利益になっていますが、過去の売掛金の回収金

などでなんとか食いつないでいる状態です。叫び

そんな状態ですので、今年は貪欲に稼ぎたいと思います。

過去の私はお金を稼ぐというマインドがしっかり出来ていなくて

ボランティアのような商売をしていました。

これからは、自分のため、人のためになるような商売をしながら

しっかり、お金が自分のところに入ってくるような仕組みづくりをしたいと思います。