教会へ | かずとのたびのブログ いい出会いと記憶 田舎爺の人生

かずとのたびのブログ いい出会いと記憶 田舎爺の人生

「画像はほとんど拝借です」
爺の故郷は山の裾 トンボも蝶チョも飛んでいた
過ぎ来し方を振り返り 明るく生きて参ります
孫の成長楽しみに いつか旅立つその日まで

就職活動もあれこれあったが、九州地区の企業に就職することにして、

シンジの気持ちも落ち着いた。

 

高校3年の二学期も中盤になると、クラスの雰囲気が変わって来た。

みんな進学に向けて、追い込みをかけたり、追い込まれていたりする感じだった。

ちなみに、クラス48人(だったと思う)中、就職はシンジともう一人の2名だけだった。

 

下校時に、何度も可愛い待ち伏せをしてくれた同じクラスの女子生徒も、

シンジの無愛想に諦めたのか、それとも、受験勉強で、そんな余裕も無くなったのか、

いつのまにか待ち伏せされることも無くなった。

 

彼女は自転車通学だったので、唐津市内の人だったのだろう。

(卒業アルバムで、たまに尊顔を拝している)

 

シンジは、図書部にも足を運ばなくなり、することも無くなったので、

厳木中学校の時の友人のつてで、下校経路にある教会に顔を出すようになった。

 

牧師さんだったか、神父さんだったかもう忘れてしまったが、

家に帰る唐津からの汽車の時間まで、教会で時間を潰して帰るのが日課になった。

 

ただ、本当に宗教に興味があるわけではなく、

許して欲しいと思っているが、知らない世界を覗いて見たかったのだった。