母の入院 | かずとのたびのブログ いい出会いと記憶 田舎爺の人生

かずとのたびのブログ いい出会いと記憶 田舎爺の人生

「画像はほとんど拝借です」
爺の故郷は山の裾 トンボも蝶チョも飛んでいた
過ぎ来し方を振り返り 明るく生きて参ります
孫の成長楽しみに いつか旅立つその日まで

高校2年生の生活は、M崎君とのテスト結果の見せ合い以外、特に刺激はなかった。

 

ただ、2学期になって、母が手術のため、1週間ほど入院し、家を留守にした。

何の手術だったかまでは聞いていないが、軽い手術だから心配するなとだけ言われた。

手術は、伯母が勤めている嬉野の病院で受けるとのことだった。

 

家事の手伝いなど全くしていなかったので、シンジに出来ることはなく、

母は心配だったろうと思う。

母は食費として5千円置いていった。

 

昼は学校でパンを買って食べた。

朝は食べずに、晩は、平天とか竹輪などとパンを買って食べた。

 

ご飯は炊かなかった。炊き方が分からなかった。

炭鉱閉山で寂れた街なので、駅前や近所にも、ラーメン屋さえなかった。

 

電子レンジなど、まだ世の中に無かったが、シンジの家には冷蔵庫も無かった。

毎日、平天とか竹輪とかを食べたので、腹を下すようになった。

学校でも授業中にトイレに行った。

 

4~5日したら、祖母が世話しに来てくれたが、

洗濯機も無くて申し訳ないので、下着は風呂場で自分で洗った。

洗濯板で洗ったので両手の指の第2関節の皮が破れた。

 

この時に、母の大変さに気づけばよかったのだが、

根っからの甘えん坊で自己中で、人を思いやれないシンジは、

母が退院して来たら、もうすっかり、母の家事の大変さを忘れてしまった。

 

ただもらった5千円から使わず残ったお金は母に返した・・