因数分解に苦労しました | かずとのたびのブログ いい出会いと記憶 田舎爺の人生

かずとのたびのブログ いい出会いと記憶 田舎爺の人生

「画像はほとんど拝借です」
爺の故郷は山の裾 トンボも蝶チョも飛んでいた
過ぎ来し方を振り返り 明るく生きて参ります
孫の成長楽しみに いつか旅立つその日まで

5月後半に、高校生活最初の9科目の中間テストが、二日間にわたって行われ、

シンジは、数学のテストで、勉強不足を思い知らされた。

 

(シンジの通った高校では、1学期と2学期は定期テストが2回行われており、

 最初のものを中間テスト、後の方を期末テスト、と言っていた気がする・・)

 

問題は、ほとんど因数分解の問題だったのだが、

授業の時は、先生が説明しながら進んで行くので、分かった気になっていたのだが、

実際のテストでは、問題を解いていく手順がよく思い出せず、

制限時間内に6割くらいしか取り組めず、残りは手つかずで時間が来た。

 

もちろん回答が間違っているものもあり、結果は40点台だった。

 

小学、中学ではそんな経験はしたことが無かったので、衝撃だった。

初めて勉強のことで母に愚痴をこぼした。

 

母は「時間が足りなかったのは、問題を解く練習が足りなかったからじゃないの?」と、

的確な助言をくれた。

 

シンジはなるほどと思って、次の日、学校帰りに唐津の書店で、教科書に準拠した、

参考書(教科書の説明と練習問題が載っていた)を買って取り組むことにした。

 

(唐津駅近くの書店を検索してみたが、もう、その書店は無いようだ・・)

 

シンジが、参考書というのか、練習問題集というのか、

そういうものを使って勉強するのは初めてだった。

 

少しやってみると、授業がよく分かるので、頑張ってみることにした。