おはようございます コロがいなくなりました  2023/09/01 | かずとのたびのブログ いい出会いと記憶 田舎爺の人生

かずとのたびのブログ いい出会いと記憶 田舎爺の人生

「画像はほとんど拝借です」
爺の故郷は山の裾 トンボも蝶チョも飛んでいた
過ぎ来し方を振り返り 明るく生きて参ります
孫の成長楽しみに いつか旅立つその日まで

 

昨日夕方、中華料理店の前を通ると、蓮の花は閉じていました。

雨模様だから閉じていたのか、夕方になったから閉じていたのか、どちらでしょうか。

 
金田仲通りの始まりは坂になっています。
向こうに行く人は立ち漕ぎをして登って行く人が多く、
こちらへ下って来る人は、中腰で気楽に下って来ます。
 
本通りへの接続道は、水平です。
ベルリンの壁が上っているので、接続道も登っているように見えます。
 
この道をカミさんは、スタスタスタスタ歩いて、仕事に出かけて行きます。
(大雨の日を除く)
仕事で失敗したり、嫌味言われたりするようですが、仕事に行くのを嫌がってはいません。
 
枯れかかっていたベランダのランタナが、また花をつけました。
 
今日のお昼です。
おからでサラダを作って食べました。
 
オカラとウインナと胡瓜。
 
野菜や油揚げなど、半分でこの量になり、うまく混ぜることが出来ません。
 
こいつも入れました。
 
しょうがないので、食べる分だけ食器にとって、混ぜて食べました。
 
汗💦💦💦
マヨネーズを入れるのを忘れたので、あまり美味しくはなかったです。
あと3日くらい、しっかり食べないとなくなりません。
混ぜる時、マヨネーズを忘れないようにします。
 
+++++++
 
今朝、仕事に行く前に、カミさんの落とし物を見つけて「あったよ」と渡しました。
するとカミさんが「コロも見つけて」と言いました。
 
うん?と思ってちょっと考えると、犬のキャラクターのことでした。
先日ホークスを福岡ドームに見に行った時、犬のホークスを買って来ていました。
 
仕事鞄にぶら下げて、職場でも可愛いねと人気者だったのらしいのですが、
昨日仕事から帰って来たら、いつの間にか外れて無くなっていたのでした。
 
「名前は何がいいかなあ」というので、私が適当に「コロ」と言ったのでした。
そのコロがいなくなってガッカリしているのです。
 
何か降りかかってきた悪いことから君を守るために、外れてくれたんだよ、と私が言うと、
そうかも知れないね、と、諦めていました。