嘘だろ!! | かずとのたびのブログ いい出会いと記憶 田舎爺の人生

かずとのたびのブログ いい出会いと記憶 田舎爺の人生

「画像はほとんど拝借です」
爺の故郷は山の裾 トンボも蝶チョも飛んでいた
過ぎ来し方を振り返り 明るく生きて参ります
孫の成長楽しみに いつか旅立つその日まで

夕方、魚街に飲みに行った。

 

予想通り、武蔵は休業していた。

私は、小次郎を探した。

 

 

魚町銀天街の一つ横の飲み街。

 

いつもの店に入ったが、なんだか客が少ないなと思っていると、

酔ってきた店員さんが、お酒出せませんが、いいですか?と聞いた。

 

いいも悪いも、

聖徳太子の奥様の、

菟道貝蛸皇女(うじのかいたこのひめみこ)様じゃあるまし、

 

自分で何を言っているか分からないのですが、

悪いに決まっているので、さっさと店を出た。

 

先ほど声を掛けられた店に戻って、

ここはお酒は大丈夫と聞くと、ダメです、と下を向いた。

 

しょうがないよねと慰めて、

角打ちに行ってみることにした。

 

 

常盤橋を渡っていると、白いソニックが通って行った。

 

 

頼みの角打ち酒屋も閉まっていた。

今日は土曜日だから、通常なら開いているのに・・・

 

 

ここからが、飲兵衛の意地であるが、

近くのコンビニで酒と肴を買って、一人で立ち飲みした。

 

実は座って飲みたかったのだが、

雨でベンチが濡れていて、立って飲むしかなかった。

立ち飲みだなあと、笑いながら、肴を落さないように飲んだ。

 

見ていた人は不審者と思ったに違いない・・・

 

 

立ち飲みが済むと、雨が上がっていた。

 

金田に帰り着いて、

この店は通常営業だったので、次回はここにしようと決めた。

 

灯台下暗し。