入園式 | かずともママのブログ

かずともママのブログ

私の趣味と、二人の男の子の成長を綴ります♪

二人とも入園済みですが(笑)、カズ君と入園式に行ってきました。


式の30分前に来て、マイクで練習しましょう、と言われたのに、すでに新入園児が来ており、練習の雰囲気にあらず。

相手の女の子と、別の教室で練習。

女の子はちゃんと台詞を覚えているのに、カズ君はまだ不安。

家では練習をしなかったのに、二人で何度も自発的に練習をしてる姿を見て、年長さんなんだなあ~と成長を感じました。


本番では、緊張のため台詞を忘れちゃったけど(副園長先生が助けてくれるから大丈夫! と言ってあった)、ちゃんと出来ましたよ~。

頑張ったね! カズ君!!


入園式で担任の発表があります。(在園児は、翌日の始業式の日に初めて知ることになる)こっそりとチェック♪


年長はベテラン先生。

年中・年少・年々少は新人先生。

ベテランのパート先生が副担任としてつくようです。


カズ君の年長さんは新人1人(またもや、女の子!)。

トモ君の年少さんは新人6人。

一クラス20人くらいなのに、年少さんは14人と少ない~。

新人の先生だし、大丈夫かなあ。


カズ君が年少に上がった時のことを思うと心配です。

新入園児に手一杯で、在園児が放って置かれちゃって、登園拒否気味になったんですよね。

あの時は副担もつかなくて、先生も大変だったんだよね。

それなりに経験のある先生だったので、お任せして、幼稚園に通うようになってくれたけど。

トモ君がカズ君と同じようになるかどうかは分からないけど、ちゃんと見守ってあげなくっちゃ!


明日から半日保育が始まります。

新人ちゃんの泣き声で、にぎやかになるでしょう。