保険か自費か迷います | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

38歳です。前医で移植を3回して結果が出ません。担当の先生からは保険だから移植をするしかないですと言われました。残りの治療は同じことをしますと言われ転院を決めました。保険だから妊娠しないのでしょうか?

 

この様なご質問がありましたのでお答えします。

 

確かに保険には制約がありますが保険でも十分結果を出す事ができます。

保険だから移植を繰り返すしかない、これは自費の検査や治療ができないだけで、保険での検査や治療はできるため、移植を繰り返すことは結果を出すことは難しいため転院した方が良いです。

 

保険でできる検査と治療を移植の前に入れることが必要です。

詳細を説明していますのでこちらの動画がおすすめです。