ブログを読んでいます、と言われると | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

今回の生殖医学会に参加して突然、いつもブログを読んでいます、と複数の先生や企業の方から言われました。

自分としてはそう言われると励みなるし、正直多くの先生にエビデンスに基づいた診療をして欲しくてブログを書いているので、少し恥ずかしいですが言われるとかなり嬉しいです。生意気かもしれませんが、自分が前に出てやる気でいます。

 

ある業者の方からは「全てご自身で書かれているのですか」とも聞かれました。

もちろん全て書いていますが、正直誰かが書いてくれたら楽になると少しは思うのですが、やはり気持ちを込めて書かなければいけない時もあり、単に論文を紹介すれば良いだけではないので、ここは自分がやらないといけないのかと思います。本音を言うと習慣なので苦でもないし、新しい論文を読むことは何よりも楽しいことなので、やりますと言われても断ります(笑)

当面は続けていくし、将来的にはボケ防止にも良いのかなと考えています。