内膜が薄いけど移植しても大丈夫でしょうか? | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

いつも新しい情報のプログを忙しい中ありがとうございます。内膜が薄い為、PRPも2回しました。2回目の内膜が6.8にさがってましたが、気にしないで良いと言われました。しかしその後内膜は4.8まで薄くなっていました。測り方の違いがあるとは思いますが、PRPをしていれば移植しても大丈夫でしょうか?今まで食べ物や、鍼灸、ジム、よもぎ蒸しなどやれる事はやってきたつもりです。主人にも何故か?と責められているようでとてもしんどいです。先生でしたら薄くても移植をさせますか?

 
この様なご質問がありましたのでお答えします。
 
内膜が薄くても妊娠率は低下しないという論文が最近出されました。私自身驚きでしたが、胚が正常であれば4ミリでも妊娠していると書かれていました。
そのためその最新の論文をもとに返答すると関係ないと言えるのだと思います。
以下論文のグラフですが以下の通り4ミリでも半数は出産していますし8ミリと比較して差は出ていいません。