辛い治療を少しでも快適に | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

治療のゴールは妊娠し出産ですが、心身ともに疲れ果てて、妊娠ばかり追い求めるのはいかがかと思います。

いつもの自分を保ったまま、出来るだけ辛くない形で、後で思い返しても、頑張って治療して本当に良かった、そういう形での治療を求めるべきではないかと思います。


辛い治療を少しでも快適に、少しでも辛くなく、そして楽しみを感じることもあるように、そういう治療にしなければいけないと思います。


それはきれい事では、、、そう言う方もいるかと思います。

ただ妊娠への努力はとても美しいものであると思います。


二人の大切な宝物を手に入れる、その夢をかなえるための真摯な努力はとても尊いものであると思います。

それが辛い思い出では、、、そういう事はなくさなければいけないと思い私はクリニックをオープンしました。


まだまだ未熟で足りない部分が多いのですが、自分の考えている理想に近づけるように日々努力したいと思います。