最後に残った4BC | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

良好胚盤胞から移植して最後に残った4BCを移植すべきか悩んでいます。

今まで4AA、4BA、4BBと移植してきて妊娠しないか流産だったので自信がありません。

いっそのこと諦めようかとも思います。如何すればよいでしょうか?

 
この様なご質問がありましたのでお答えします。
 
胚盤胞は形態である程度の妊娠率が分かっています。
過去にも記事にしていますので参考にしてください。胚盤胞妊娠率
 
当然ながら形態良好胚盤胞の方が妊娠率が高く、形態が良好でない胚盤胞の方が妊娠率は低くなります。
ただこれはあくまで確率の問題であり、必ずしも実際の結果とは一致しません。
つまり最後の4BCで生まれる可能性も十分あります。
 
今まで担当した患者さんでも多くの方が4BCや4CBの胚盤胞で健康な赤ちゃんを出産しています。
 
この様な流れとして気持ちを保つことが難しいことは理解できますが、、
最後の最後までしっかりと移植に臨むことが絶対に良いと思います。