自然妊娠を目指す | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

28歳です。結婚して一年半経ちます。中々妊娠せず何とかならないかと不妊治療のクリニックを受診しました。半年間タイミングや人工授精を診てもらいその間に色々検査しましたがクラミジアの感染歴がある以外は原因不明のため体外受精を勧められました。。夫と一緒に何回も話をしましたが2人ともステップアップはまだしたくありません。どうしたら良いでしょうか?


この様なご質問がありましたのでお答えします。


タイミング法や人工授精でなかなか妊娠しないとステップアップと言って体外受精に進みます。

年齢が上がっている場合これはある程度は仕方がないと思います。現実としていつまでも自然妊娠を目指しているわけにはいきません。年齢は待ってくれないし、周りからのプレッシャー、焦り、ストレス等とても辛いものがあります。


その一方、若い方の場合、体外受精以外の方法での妊娠を目指せるのであれば検討すべきと思います。


精液所見が正常で、妊娠しにくい原因が卵管周囲のほんの少しの癒着であるのなら、腹腔鏡手術で癒着をはがして、その後自然妊娠を目指して欲しいと思います。

若い方の場合卵子の質はとても良いので、もし一時間程度の腹腔鏡の手術で治るものであれば、治してから自然妊娠をしてほしいと思います。


癒着は一度直せば治るため、二人目も自然妊娠が可能になります。


この辺りは主治医の先生とメリット、デメリットを踏まえてしっかりと相談する事が良いと思います。