『音声CD付属なし。音声ダウンロード』。今ごろですか? | TOEICはKazuにまかせろ!

TOEICはKazuにまかせろ!

TOEIC専門塾「エイプラウド」の満点講師Kazuのブログです。



ホームページ:http://www.eiproud.com/

今日、最新版の公式問題集を買ってきました。

 

 

今回は公式問題集史上初の『音声CD付属なし。音声ダウンロード』となりました。私はもうずいぶん前から、このブログで早く付属CDを廃止して音声ダウンロード形式にすべきだと訴えてきましたが、今ごろですか?

 

それに、CDを廃止したのに価格は据え置きとは。なんと申しましょうか。まったく値下げをしなかったのは、原材料および人件費の高騰が原因かもしれませんね。確かに、本書を作るのにかかるコストはそうかもしれません。でも、公開テストの試験官の人たちはバイトで、その都道府県の最低賃金、例えば愛知では1,027円に限りなく近い時給で働いているという事実を知っている人は少ないと思います。せめて、受験料くらい値下げができないんでしょうかね。何か、複雑な気持ちになるのは私だけなのでしょうか?
 

ちなみに、私はこの公式問題集は昔から毎回買っていますが、今では決して自分のTOEICの実力を上げるために購入しているわけではありません。こんなものだけで990点を連続で獲れませんよ。その理由は、本書は最近の実際の公開テストと比べると、10%くらい問題の難易度が低く設定してあるためです。

 

毎回買う理由は、自分のレッスンで生徒さんのために使うためです。つまり、生徒さんのスコアアップのためには、公式問題集は最強の教材なのです。

 

さて、さっそく2回分の模試を解いてみるか。内容に関してはあまり期待はしていませんが。

 

Kazuが教えるTOEIC専門塾「エイプラウド」のホームページは ⇒ こちら