やはり「きわめたん」は究極単語やな | TOEICはKazuにまかせろ!

TOEICはKazuにまかせろ!

TOEIC専門塾「エイプラウド」の満点講師Kazuのブログです。



ホームページ:http://www.eiproud.com/

先日私が受けた12月TOEIC公開テストの午後の部の問題で、パート7でまたもや私の右腕、と言うよりも「バイブル」ともいうべきTOEIC単語本「TOEIC  究極単語 Advanced 2700」(通称:きわめたん)のすごさを痛感しました。

 

 

この本には「Basic 2200」バージョンもあるのですが、900点以上を狙う人にはこの「Advanced 2700」は必読書だと思います。

 

試験当日は、本文中で「エンジンの冷却水」を名詞「water」を使っていましたが、正式には「cooling water」または「coolant」と言います。そして、選択肢には名詞 「fluid」 という単語が使われているものがあったのです。もちろん、これが正解なのですが、後日私の生徒さんに聞いたところ、「fluid」の意味を知らなかったのでその問題は間違ってしまったそうです。

 

実は、この「fluid」は「Advanced 2700」にちゃんと記載されているんですね。ほら、このとおり:

 

 

この「きわめたん」の初版発行日は15年前だし、分厚いし、価格も2500円以上するので残念ながらベストセラーとはならなかったようですが、私にとっては「使うならこれしかない」という唯一無二の存在です。

 

もしこの単語本をやり通す覚悟がある人は、是非挑戦してみてください。覚えた単語はTOEIC公開テストで次々と出題されると思いますよ。

 

Kazuが教えるTOEIC専門塾「エイプラウド」のホームページは ⇒ こちら