教室ごとに問題フォームも違う? | TOEICはKazuにまかせろ!

TOEICはKazuにまかせろ!

TOEIC専門塾「エイプラウド」の満点講師Kazuのブログです。



ホームページ:http://www.eiproud.com/

最近のTOEIC公開テストの問題フォームは4種類ほどあるようです。問題を作成している米国のETSは毎回4つも問題を作成しなければならないわけですから、本当にご苦労様ですね。そして、今はTOEIC公開テストは受験地ごとに問題フォームが異なることは前回述べた通りです。

 

しかし、昔は問題フォームは2つしかなく、こんなおかしなことが起きていました。

同じ試験会場になった友人同士のAさんとBさんとの会話:

 

(公開テスト終了後)

 

Aさん:パート5の最後のあの関係代名詞っぽい問題、どれを選んだ?俺は選択肢(C)

にしたけど。

 

Bさん:ええ?そんな問題、俺の問題にはなかったよ。最後は確か選択肢は全て動詞だっ

たよ。何かの間違いじゃないのか?

 

Aさん:いいや。何度読み返してもわからなかったので、はっきりと覚えているよ。間違

いないわ。

 

A&Bさん:いったいどういうことだ??

 

ざっとこんな感じです。昔は、同じ試験会場でも教室が違うと問題フォームも違うなん

てことがあったようです。

 

受験者泣かせですね。

 

ところで、ちょうど今が見ごろのチューリップって、いったい何種類あるんでしょうか?

 

 

昨日「なばなの里」へ行きましたが、種類が多すぎて見当もつきませんでした。

 

当塾「エイプラウド」の告知:

 

7~9月の土曜レギュラーコースの募集を開始しました。

当塾HPは ⇒ こちら