ヨリチチワ仕様のブランコ仕掛けを自作しよう。 | 見た目通りのボウズです。

見た目通りのボウズです。

趣味の釣りの事やクルマの事。
家内と過ごす平凡な日々の事を日記に。
棺桶にに入る時に自分のいや自分達の歴史を見られるように。
足跡を残します。

昨日の船長のアドバイスを受けて。


「サバがいない時はブランコ仕掛けが良い。」


14cmのブランコ仕掛けを作っておかないと。


枝8本用でヨリチチワ仕様のブランコ仕掛けを作る為に幹糸から作りましょ。


出来合いの幹糸はあるのだが。





8本用を作りたい。


フロロカーボンの6号で幹糸を。


一ヒロ約1.5m毎にヨリチチワを。


ヨリチチワの輪っかをなるべく小さくしたいので竹串を使って絞っていく。





しっかりと締め込んで。





市販品よりも小さな輪っかで作れます。


輪っかが小さい方がハリスの絡みを抑えてくれる。


8本用の幹糸の全長は13.5m。


100m巻きのボビンから7セット分作れるな。


不器用ながらも作り始めると案外楽しいものよ。