蕎麦の汁は塩が決めて | 悪代官のやりたい放題

悪代官のやりたい放題

「完全大血管転位症」という先天性心疾患を患っており、2020年肝ガンが発覚!

病気の事や日常の事を綴ります。

蕎麦のつゆを自分で作るようになり早数ヶ月
(どれくらい前から作り出したか忘れました真顔

最初は冷たい蕎麦をつけダレで食べていましたが、納得いく出来あがりにならず…
しかも、冷たい蕎麦だと軽く1袋分(2人前)を食べてしまいます口笛

で、温かい蕎麦へ変更(笑)
温かい蕎麦はつゆがある分、蕎麦の量は1人前で満足できますニヤリ

めんつゆを試行錯誤していましたが、ついに納得の行く汁の作り方を発見ビックリマーク酔っ払いビックリマーク
温かい蕎麦は作り置きした基になる自家製めんつゆに、出汁・醤油・ラカント・みりん・塩と入れたい具を一緒に煮る事で野菜も一緒に食べれます爆笑
かさ増しもできる(笑)

舞茸、にんじん、ゴボウ、豆腐、ネギ

野菜スープの具とワカメ、ネギ
麺が見えませんね(笑)