MotoGP/んっ?! | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

もっと良いライダーがいるのでは?!

 

 

鈴鹿8耐で優勝した日本人2人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気のせいか、WGP時代から日本のメーカーは外国人に忖度ばかりな感じがします。

海外のメーカーの方が、自国のライダーを大切にしている。
HもYも、結果を残している日本人ライダーにもう少しチャンスを与えても良いと思います。

日本のモータースポーツ発展やファンを増やすためにもね。

 

今やテストなどの規制が厳しくなっているので、DやKやAみたいに実戦でも通じるテストライダーが必要かと。

エアロやウィング(最近、少し動き出したみたいですが)なども海外メーカーにかなり遅れを取っている。

テストライダーを含め、色々と改善していかなといけないのでは?!

 

年齢は関係なく、実績で評価して欲しい。

WGP時代は、各国の選手権でのチャンピオンになったライダーに参戦権利があった。(例外:ワイルドカードで成績を残すなど)

GPランキング15位以内でないと、基本的には翌年の参戦権がなくなる時代。

言い訳が効かない時代。

結果が全ての時代。

個人的には、「ライダーに参戦権がある実績重視」が良かった...。

 

今はチームに参戦権利があり、その中でも実績で参戦できているライダーもいるが、

その一方で、ライダーの持ち込み金目当てで参戦しているチームも少なくない。

 

心の声が洩れてしまった。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

Twitter <@kazuto_sakata>

ーーーーーーーーーーーーーー