MotoGP/「46」やはりそうですよね。 | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

『46』がムジェロで欠番 <motogp.com

バレンティーノ・ロッシがキャリアを通じて愛用したナンバーがプレミアクラス6番目の欠番

 

 

チャンピオンシップの商業権を所有するドルナスポーツは14日、昨年11月の最終戦バレンシアGPで現役から引退し、『FIM MotoGP™ Awards(MotoGP™アワード)』の際にレジェンドとして殿堂入りしたバレンティーノ・ロッシがキャリアを通じて使用したゼッケンナンバー『46』をプレミアクラスの欠番にすることを発表。

 

リタイヤメントセレモニーは、5月28日の第8戦イタリアGP公式予選後。ロッシが2002年から2008年まで伝説となる7連勝を達成したホームトラック、ムジェロ・サーキットことアウトードロモ・インテルナツィオナーレ・デル・ムジェロのメインストレートで開催される。

 

リタイヤメントゼッケンナンバー
『MotoGP™クラス』
34 - ケビン・シュワンツ
74 - 加藤大治郎
65 - ロリス・カピロッシ
58 - マルコ・シモンチェリ
69 - ニッキー・ヘイデン

 

『Moto2™クラス』
48 - 富沢祥也
39 - ルイス・サロン

 

『Moto3™クラス』
50 - ジェイソン・デュパスキエ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨年のV.ロッシ引退から、『「46」はいつ欠番になるのだろう?』と思っていましたが、第8戦 イタリアGP (ムジェロ) のタイミングだったのですね。

 

本当は、「彼の地元となるサーキットがある第15戦 サンマリノGP (イタリア・ミサノ) が良かったのでは?」と思いましたが、開催名がイタリアではないし (原則 一国一開催)、第15戦となると相当先の話になってしまうからかな。

 

Valentino・Rossi 選手は、9度の世界チャンピオンに輝いているのですから、当然と言えば当然の「46」欠番ですね。

 

ふと思ったことですが、バレがチャンピオンを獲った翌年にゼッケン「1」をつけていたら、どうなったのだろうか…。

 

車のナンバーで「46」を見る度に、V.ロッシのファンかな?と思ってしまうのは、私だけ?!

 

ーーーーーーーーーーーーー

Twitter <@kazuto_sakata>

ーーーーーーーーーーーーー