MotoGP/P.P.と独走優勝の意味 | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

一発の集中力と限界ギリギリの走りを可能とするものだけが、P.P.(予選1位)を獲得できる。

後続を引き離しての独走優勝は、本当の「速さと強さ」を兼ね備えていないとできない。

 

この「速さと強さ」には、精神力・集中力・プレッシャー・走りの安定・アベレージタイムの高さ・限界でのマシンコントロール、走りの限界を見極める感覚など、多くの要素が含まれています。

 

<GP初優勝を挙げた小椋藍選手/アライヘルメットのスタッフ撮影>

 

「愛(藍)らしい姿」、MotoGPファンの方いかがですか?

 

博一(青山監督)のコメント、とても深いですね。

 

主観ですが、ポールポジションを獲得できる、独走優勝ができるライダーは、チャンピオンに大きく近づきます。歴代チャンピオンのほとんどは、全クラスを見てもこの2つを達成しています。

 

表現が正しいか分かりませんが、独走優勝は「たまたま」できる優勝ではないのです。

私の経験上、混戦で優勝するよりも独走逃げ切りの優勝は非常に難しいです。

 

今回、藍の優勝は、チャンピオン獲得に更に一歩近づいたと思います。

そして、コンスタントに表彰台を獲得すること = 優勝回数が増えることでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーー

Twitter <@kazuto_sakata>

ーーーーーーーーーーーーー