10月20日/第10回 MFJロードレースアカデミー | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

19日 サンマリノGPの日テレジータス解説を終え、帰宅後に他のクラスのレースを見たり資料整理や気になったことを調べていたら27:00になっていました(汗)。寝たら起きれなさそうだったので、用意をしてそのままツインリンクもてぎへ移動。

 

早いもので、第10回は今年最後となるMFJロードレースアカデミーです。

 

朝の5時のツインリンクもてぎは、少し朝焼けがあり気温は14度。肌寒かった(汗)

 

 

インストラクターは、小林龍太氏、武田雄一氏、長島哲太選手、私。

今回も小山インストラクターの代役で、テツ(長島哲太選手)が来てくれました。ありがとうございました。いつも沢山走ってくれるし、アドバイスも熱く、テツは一生懸命やってくれるので心強いです。

雄一 (武田雄一氏) は、オートポリスから直帰の参加。そしてアカデミー終了後すぐに岡山へ移動。忙しい中、ありがとうございました。

 

 

午前は、タイム計測を行い、フリー走行(25分)、予選(20分)、模擬レース的走行(8LAP)。その後は、第1・2コーナーを反復練習(20分)。午後は昼食をとってから南コースで練習走行。

気温は26度、路面温度は40度を越え、コンディションに恵まれた1日でした。

 

この日の走行距離は、240km。

休憩はいつもより多く取ったつもりでしたが、なかなかの距離を走りました。

スクール内容は、MFJの開催レポートでお伝え致します。

 

第10回 開催レポート <www.mfj.or.jp>

 

子供達は、今年お世話になったバイクを一生懸命 ワックス掛けしていたのが印象的でした。

片付けを終え、ガレージで龍太やテツ、メカニック達と「あーだの、こーだの」話し込んでしまい、気が付いたら何と22時30分(汗)。テツから来年の活動内容を聞けて良かったです。

 

 

親御さんから沢山の頂き物、沢山のお礼のお言葉も頂き、こちらこそ本当にありがとうございました。

 

 

お陰さまで、大きな事故や怪我もなく、無事にMFJロードレースアカデミーの全行程を終了することが出来ました。

 

今年も多くの企業様からのご支援とご協力を頂き、また優秀なインストラクター陣・スタッフの方々に支えられ、内容の濃いトレーニングを行なうことが出来ました。

そして、何よりも大きな事故や怪我もなく無事に終了することが出来ました。

 

ご支援・ご協力を頂きました皆様に心よりお礼を申し上げます。

 

入校式が4月10日、第1回が5月9日にスタートし、4ヶ月ちょっとの間で全10回開催のMFJロードレースアカデミーが終了。あっと言う間でした。

成長には多少の個人差がありますが、全員が成長することが出来ました。

 

MFJロードレースアカデミーからは、全日本ロードレース選手権、アジア・タレント・カップ、MotoGP(Moto3クラス)、オートレースで活躍するライダーもいます。

彼らに追いつき追い越せるような選手になってもらいたいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーー

Twitter <@kazuto_sakata>

ーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー