7月29・30日(木・金)は、ツインリンクもてぎにて、第5・6回 MFJロードレースアカデミー が開催されました。新型コロナウィルス感染対策として、感染防止申告書の提出を義務化しています。
第4回が7月10日でしたのであまり間が空いておらず、しかも2日連続開催ですのでアカデミー生の成長が期待されました。そして、第1回以来となるレギュラーインストラクターが全員揃いました。<武田雄一/小山知良/小林龍太/私> 敬称省略
■7月29日/1日目
■8:30/集合・マシンチェック・イメージトレーニング
朝から250クラスはタイヤ交換等があり、9:00/朝礼・準備体操となりました。
今回、(株)ブリヂストン様からCBR150R用のBT39SS (7set)、そして、(株)和光ケミカル
様からエンジンオイル(10w40 :12L)とパーツクリーナー×9本が届きました。(順不同)
いつも急なお願いにご対応して下さり、ありがとうございます。
■10:15~14:30/南コース専有
多くのアカデミー生のライディングフォームが形になってきたので、この日はリアブレーキ練習を集中的に行いました。
リアブレーキのみを使用してのタイヤロックから解除、解除からの踏み直し。
リアブレーキ使用のみでコーナーへ飛び込んで速度調整の練習など。
■12:00~13:00/昼食
すみません、休憩以外で写真を撮る時間がありませんでした…。
■15:00~16:00/ロードコース専有 (インターバル10分)
ロードコースでは、リアブレーキ効果で全体的なペースが徐々に上がってきていました。
■16:30~/車両清掃・終礼
心配された天気は、10分ほどパラッと雨粒が落ちた程度で、路面を濡らすことはなかったです。
南コースとロードコース共に転倒者は「ゼロ」。
とても良い流れで、明日に繋げることが出来ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月30日/2日目
<奥ではランニングを終えたアカデミー生がストレッチを行っています>
(株)アライヘルメット様から頂いた、スペアシールドです。いつもありがとうございます。
第4回の開催中にエンジンを積替え、朝からハンドル・ステップ ・外装周りを取付けて、スペアマシンが完成。エンジンに火が入り、最終的なマシンチェック。
■10:15~12:00/南コース専有
前日同様にこの日もリアブレーキ練習を集中的に行いました。
リアブレーキのみを使用してのタイヤロックから解除、解除からの踏み直し。
リアブレーキ使用のみでコーナーへ飛び込んで速度調整の練習など。
練習風景の画像がないので、綺麗に並んだバイクとイントラの画像で。。。
Eクラス/今回2回目の参加となり、まだおぼつかないですがシフトアップ・ダウンが出来るようになりスピードも徐々に速くなってきましたね。
基本的にEクラスはフリー走行ですが、私に時間が出来たのでライディングフォームをアドバイスしながらの走行。
■12:00~13:00/昼食
■13:15~15:15/北コース専有
通常のコースではなくショートコースを設定。専有ならではの利用方法。ショートカット箇所は
切り返しの難易度が上がりコーナーが逆バンクとなるコース設定。
<最終コーナー/走りの画像はこれだけです…。>
■15:30~16:00/南コース専有
ペースを上げて走ると言うより、2日間で覚えたことの再確認。
■16:30~/車両清掃・親御さんとのディスカッション・終礼
北コースで、150クラスが左ヘアピンコーナーで1名、250クラスが右ショートカットコーナーで1名の転倒がありました。幸いにも2名とも軽い転倒だったので不幸中の幸い。とは言うものの、「北コースは転倒し易い傾向にある」と何度も注意をしていたので、転倒したアカデミー生はしっかり反省してもらいたいです。
7月29・30日の両日とも、天気予報では雨・雷マークが多くあったにも関わらず、両日共に10分程度しか雨がパラつきませんでした。
予想通り、2日連続開催で多くのアカデミー生がスキルアップしました。気温は30度前後で、信じられないくらい天候に恵まれ充実した2日間でした。
次回は、8月11・12日(水・木)の2日連続開催。
更なるスキルアップを目指して欲しいですね。
ーーーーーーーーーーーーー
Twitter <@kazuto_sakata>
ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー