ブログ/豪雨災害と緊急事態宣言 | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

ここのところ、各地で線状降水帯による豪雨災害が多くなっています。。。

依然として、被害は拡大しそうです。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

そんな中、東京は4度目の緊急事態宣言を発出する方針。(7月12日〜22日)

3度目の緊急事態宣言を解除した際、7月に緊急事態宣言が出されるのは目に見えていたのでは…。

 

個々の自主性だけを求めても、場当たり的な対策では、緊急事態宣言を出す度にその効力が薄れているという現実。

しっかりした補償や解除までの目標数値など、しっかりした対策を行わなくては緊急事態宣言を出す意味がないように感じます。

とは言え、協力金などの補償には、私達の税金が使われることでしょう。また外食や飲酒を行わない方にとっては納得いかない点があることでしょう。

「最初が肝心」と言いますが、最初に大変な思いをしてもきっちり対策をしておくべきだったのかもしれません。

 

そして、いつまでこの繰り返しが続くのだろうか。。。

新型コロナウィルス感染拡大の中、医療関係者の皆様に心から尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

 

「オリンピック=平和の祭典」には、ほど遠い現状ですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

Twitter <@kazuto_sakata>

ーーーーーーーーーーーーー