第3回 MFJロードレースアカデミー | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

8月11日(火)は、「第3回 MFJロードレースアカデミー 」が開催されました。

 

昨日に続き、今日もうだるような暑さでした (汗)

と言うか、昨日よりもかなり暑く感じましたね。お昼頃に37度はあったようです。

 

今日は菅生からもてぎに入りした、小山知良インストラクターが合流。

小林龍太インストラクターと私の3人です。

 

朝から雲ひとつない天気で猛暑日の予感。は、現実になりました。

 

 

株式会社アライヘルメット様から入校式で頂いたヘルメット以外に、今回はウェット用のクリアーシールドをサポートして頂きました。いつもありがとうございます。

 

いつも言っていますが、レースはひとりでは出来ないことを忘れないで欲しいです。

 

 

■ ツインリンクもてぎ

 

10:00~13:00/南コース (専有走行)

 

昨日とほぼ同じような基礎練習を反復しました。

 

外周路でウォーミングアップ。

スラローム:ステップワークと体重移動練習。リアブレーキ併用の練習。

ブレーキ練習:2速全開からのブレーキ練習とシフトダウン練習

 

ショートカットコースにて走行。

今日はフォームチェックやアドバイスされた項目チェックのため、全開走行はさせず70~80%の力での走行。

しかし、150クラスは1年目の生徒ばかりなので、気が付けば全員が全開走行になっていました。子供は一生懸命になると、言われたことを忘れてしまうのは良く分かりますが…。

そのため、150クラスは50~60%の力での走行へ変更。それにより少しは良くなったかな?!

250クラスはそれなりに守って走っていました。とは言え、全員とは言えませんでしたね。

 

15:30~17:00/北コース (専有走行)

 

専有走行だから出来るショートカットコースを利用しての走行。

ショートカット箇所は、少し難しい切り返しの練習。(ブラインドコーナーでライン取りが難しいです)

 

走行時間は短めで、しっかりと休憩を取りました。

 

昨日は南コースで出来たことがロードコースでは出来なかったのですが、今日は南コースで出来たことが北コースでも出来るようになった生徒が多かったと思います。

 

少しずつでも良いので、着実に確実に成長していって欲しいです。

 

しかし、今日は暑かったし (猛暑日) 昨日の蕁麻疹は酷くなるし、本当に参りました。。。

 

そんな中、誰ひとり体調を崩すさず、転倒などもなく、無事に2日間連続開催が終了しました。

 

皆さん、ゆっくりと体を休めて次回のアカデミーに備えて下さい。

お疲れさまでした。

 

私はもう1日、ツインリンクもてぎに滞在です。

 

ーーーーーーーーーーーーー

Twitter <@kazuto_sakata>

ーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー