MotoGP/MotoGP開催日程より気になるロッシの動向 | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

数日前のインタビューで、V.ロッシが以下のように答えています。<motogp.comより抜粋>

「起こってしまった全てのことを含めて決断を下すのは難しい。昨年、特に後半戦は難しかった。クルーチーフを変更したから、昨年よりも戦闘的になれるかを理解したかったから、6~7戦後に判断するアイデアがあり、ムジェロで発表することを考えていたけど、走らずに決断を下す必要がある。この数週間、数か月間、決断を考えた。一日も早く決断を下そう。明白とした期日はないけど、あまり時間がないと思うから、シーズンのスタート前に決断を下さなければいけない。」とコメントしています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今、とても気になるのは、バレンティーノ・ロッシの2021年の動向です。

MotoGPクラスのライダーは、次々に2021年の契約が発表されています。しかし、V.ロッシの契約についてはいまだに発表されていません。

 

<V.ロッシ/2019 バレンシアGP開催前の戦歴>

 

1997年 125クラス/チャンピオン獲得。

1999年 250クラス/チャンピオン獲得。

2001年 500クラス/チャンピオン獲得。

2002、03・04・05・08・09年 MotoGPクラス/チャンピオン獲得。

 

一番最初にバレと会ったのは、まだ彼がイタリア選手権を走っている頃でした。

そして1996年にWGP参戦 (現:MotoGP) となり、ポケバイやカートを乗りに行ったり、食事へ行ったりしていた頃がとても懐かしいです。あれからもう25年、とても感慨深いです。

余談ですが、その時から常にウーチョも一緒に行動していましたね。本当に仲の良い二人です。

 

<2018年 日本GP/私/ウーチョ/徳留真紀選手>

 

ここのところ、2年連続でトップライダーの引退が相次いでいます。

2018年07月12日 (木) 第9戦ドイツGPにて、ダニ・ペドロサが引退発表。

2019年11月14日 (木) 第19戦バレンシアGPにて、にホルヘ・ロレンソが引退発表。

 

通算9度の世界チャンピオンとなり、MotoGP界を常にけん引するバレも今年で41歳。

2020年は25年目のシーズンですが、トップライダーの引退が3年連続とならないことを願うばかりです…。

 

ーーーーーーーーーーーーー

Twitter <@kazuto_sakata>

ーーーーーーーーーーーーー