ブログ/緊急事態宣言は31日まで延長 | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日、安倍首相が午後6時から記者会見を開き、国民に緊急事態宣言延長の経緯や理由などについて説明しました。この会見に多くの国民が耳を傾けたことでしょう。

結果は、緊急事態宣言は5月31日まで延期となりました。多くの方が予想していた通りだったのではないでしょうか。

 

私は外出自粛をしてから、もう少しで2ヶ月になります。外出自粛を行ってからの接触者を考えると確実に8割減は出来ていると思います。

 

今年の収入は僅かで、今は全く仕事がない状態が続いています。現時点で、6月までの仕事は全てキャンセルとなり、仕事によっては7月もキャンセルになってしまいました。

家に居て出来ることは限られますし、退屈だと思う時間も多いですが、今は新型コロナウィルスの感染が収束するまでこの状態を続けるしかないです。

 

業種によっては大きな影響も受ける方も多いでしょう。

大なり小なり国民のみなさんが大変な思いをしていると思います。

 

今はみなさんが出来る範囲で外出自粛を続け、外出せざるを得ない場合は感染しない対策を施した上で3密を避け、新型コロナウィルス対策の意識を持ち続けることがとても大切だと思います。

ひとりが頑張っても収束することはないでしょう。私達の努力が報われる日が近いことを願うばかりです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

緊急事態宣言、14日に解除可否を検討 安倍首相、31日まで延長表明 <産經新聞

 


安倍晋三首相は4日午後の新型コロナウイルス特別措置法に基づく政府対策本部会合で、緊急事態宣言に関し、全都道府県を対象としたまま5月31日まで25日間延長すると表明した。14日をめどに専門家会議を開き、地域の感染者の動向や医療体制を分析し、緊急事態の解除の可否を検討する考えを示した。「可能であると判断すれば緊急事態を解除したい」と述べており、地域によっては期間途中の解除もあり得るとした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー