MFJインストラクターライセンスの講習会 | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日は、MFJインストラクターライセンスの講習会がありました。

MFJ公認のサーキットでインストラクターを行うために必要となるライセンスです。

とは言うものの、認知度も低く実際のところはあまり知られていませんよね…。

 

3.5時間の座学、質疑応答があり、色々とディスカッションをさせて頂きました。

今回は、モトクロス分野の方も参加されていました。

ロードの方は、武田雄一氏・岩田悟選手・水野涼選手 (順不同) など、MFJロードレースアカデミーとMuSAHi スカラシップでもインストラクターを行っていた面々も参加していました。

 

 

モータースポーツに限らず、他のスポーツでもそうですが、そのカテゴリーで仮に大成しなかったとしても、指導者として優れた方は多く存在しています。

「そういった方々も含め、このライセンスを持っている人がひとつの職業として確立できれば」と思っています。ゴルフ界などでは確立していますよね。

 

昨今のモータースポーツ業界を見る限り、現実的にはとても難しいことだと思います。しかし、行く行くはそうなって欲しいと願っています。