昨日11月22日は、朝8時10分からスタッフの打合せ。この時の気温は2度でした。テレビでは「1月上旬の気温」と言っていましたね。
天気予報の雨は早まり、お昼前に雨が降ると言うことでしたので、スケジュールを大幅に変更する必要がありました。
1本目の走行は30分でしたが、走行時間を45分に拡大。
気温6.5度 路面温度10度の中、リッタークラスの方達は、寒さのためほとんどの方が直ぐにピットイン。
私は今回も250クラスを担当したのですが、250クラスの人は全員が最後まで走り切りました。
その走行のラストラップには早くも雨がポツポツと落ち始めました。
例えるのなら、今回はMotoGP最終戦のバレンシアGPさながらのコンディションでした。
(MotoGPライダーでさえ転倒する厳しいコンディションでしたよね)
そのようなコンディションとなり、走行する人がいないため別メニューに変更しました。
2本目の時間帯は、グループごとに分かれ3台のマーシャルカーにてコースイン。コースはゆっくりと2周して、コーナーごとに細かなアドバイスを行いました。マーシャルカーですと目線が低いため、バスでコースを回るよりも路面の起伏やバンク、ライン取りがはっきりと分かりとても良いなと思いました。
<お弁当>
3本目の時間帯は、個々のピットへ行き参加者のバイクで自身のライディングフォームをチェック。その他、バイクへの荷重の入れ方などをアドバイスしました。
普段は走行に追われがちとなり、今回のように参加者とゆっくり向き合える時間も良いなと感じました。
<この後、サーキットは霧に包まれました>
スクール後にMFJロードレースアカデミーの打合せと片付けを終え、帰る頃になると霧がサーキットを包んでいました。
また連休前の金曜日と言うこともあり、高速道路は渋滞も多く、少し早目に終われたことは参加された方とっても良かったかなと思いました。
今回が今年最後のもてぎレーシングスクールとなりました。
また来年のご参加をお待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日は「筑波モーターサイクルスポーツ振興会」のお仕事で筑波サーキットへ行きますが、天気予報では一日中 雨予報です。
今年のサーキット走行は、本当に雨が多いです。こんなに雨が多い年ははじめてです。